旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、バンコク

あなたが旅行に行った年月

2020年11月

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バンコク市内の両替所

トラブル内容

仕事でタイのバンコクに行った際の出来事です。タイでは外国人が働く際に、ワークパーミットという労働許可証の取得が必要です。ワークパーミットを取得するには、パスポートの原本をタイの役所に提出しなければなりません。私もタイで働く外国人に当たりますので、ワークパーミットの発行手続きを行いました。ワークパーミット発行まで、私は1週間程かかりました。その間はパスポートを持っていない状態ですので、色々と不便なことがあります。不便なことの中で、両替所で起きた出来事を紹介します。

結論から申し上げますと、両替することができました。普通は外貨両替にはパスポートのコピーを取られるためパスポートが必須です。しかし、私はワークパーミット取得のためにパスポートは手元にない状態でした。私は両替する必要があり、まず滞在しているホテル付近の銀行に向かいました。銀行員の方にワークパーミット取得のためにパスポートは現在手元に無いこと、パスポートの写真しかないことを伝えました。窓口の方には納得してもらい、上司に相談してくると言われ席を離れられました。

待つこと5分、上司ら複数人が出てこられ険しい顔で話されました。上司に「この銀行ではパスポートがないと両替することはできない。事情は分かるが申し訳ない」と言われました。私もパスポートが無いため両替できなくて当然だと思っていたので、さほどショックはありませんでした。席を立とうとすると、先ほどの上司がまた私に話しかけてきました。私はタイ語も英語も堪能では無いので、何度も聞き直して説明してもらいました。

上司曰く「銀行など国が管理している機関では両替することはできないが、街の両替所ではパスポート無くても両替することができるかもしれない。何故ならばここはタイだからね」と笑顔で言われました。本当にそんなことが有るのかと半信半疑でしたが、両替はどうしてもしたかったので言われた通りに街の両替所に向かうことにしました。

最初に訪れた街の両替所では断られました。私は銀行員に言われた話があるわけないよなと、もう1軒行ってダメだったら両替は諦めようと考えていました。そうして2つ目の両替所に行き、パスポートが手元に無く写真しか無いことを伝えました。すると、あっさりOKをもらい両替が可能と言われました。パスポートの写真をメールで送ってくれれば大丈夫と言われ、指定されたアドレスにパスポートの写真を送信しました。両替所の方は私が送信したメールが届いたか確認せずに、慣れた手付きで両替を済ませました。

こんなに簡単なことで済んでしまい驚いていると同時に、銀行員が言った「ここはタイだからね」の言葉を思いだし、なるほどなと納得してしまいました。今回は無事両替できたためトラブルになりませんでしたが、日本では考えられない出来事でしたので大変勉強になりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

パスポートがある内に両替すべきだった。パスポートの写真を撮っていた為、今回は両替することができた。