旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、サンフランシスコ

あなたが旅行に行った年月

2021年10月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

友人と2人

トラブル体験をした場所

サンフランシスコ市内の銀行

トラブル内容

私は友人と一緒にサンフランシスコに旅行に行きました。現地で使えるお金を持っていなかったので、空港ではなく市内の銀行で外貨両替をしようとしました。しかし、そこで起こったトラブルが私の旅行を台無しにしました。

銀行に入ると、外貨両替の窓口がありました。私は日本円をドルに両替するつもりでしたが、窓口の係員は私に「今日は日本円は受け付けていない」と言いました。私は驚いて理由を聞きましたが、「日本円は需要がないから」というあいまいな返事しかもらえませんでした。私は他の通貨はどうかと聞きましたが、「ユーロやポンドもダメだ」と言われました。どうやらその銀行ではドル以外の通貨はほとんど扱っていなかったようです。

私は困って他の銀行や両替所を探しましたが、どこも同じような状況でした。サンフランシスコでは日本円やユーロなどの主要通貨でも両替ができないことが多いということを知りました。結局、私はクレジットカードやデビットカードで支払うしかありませんでしたが、その際にも手数料や為替レートの問題がありました。私は予算を超えてしまい、旅行中ずっと気分が悪かったです。

このトラブルは私だけではありませんでした。友人も同じように外貨両替に失敗しました。彼女はインドネシアルピアを持っていたのですが、それも受け付けられませんでした。彼女はインターネットで調べて、近くにあるコンビニエンスストアで両替できるという情報を見つけました。しかし、そこに行ってみると、コンビニの店員は彼女に「今日は外貨両替の機械が故障している」と言いました。彼女は仕方なく別のコンビニを探しましたが、そこでも同じことを言われました。彼女は何軒もコンビニを回りましたが、どこも外貨両替ができませんでした。

私たちはこのような外貨両替のトラブルに遭遇して、非常に不便で不快な思いをしました。サンフランシスコは観光地として有名ですが、外貨両替のサービスは非常に悪いと感じました。私たちは旅行前にもっと情報収集をすべきだったと反省しました。

このトラブル体験談を読んでくださった方々には、外貨両替の注意点や対策をお伝えしたいです。サンフランシスコではドル以外の通貨はほとんど受け付けられないことがあります。そのため、旅行前にドルを用意するか、クレジットカードやデビットカードを持っていくことをおすすめします。また、手数料や為替レートにも気をつけてください。できるだけお得な方法で支払うようにしましょう。私たちはこのようなトラブルによって、サンフランシスコの魅力を十分に楽しめませんでした。皆さんは私たちの失敗を繰り返さないように、外貨両替に関する情報をしっかりと確認してください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前にサンフランシスコの外貨両替の状況を調べるべきだった。また、空港やホテルで少しでもドルを手に入れるべきだった。