コロナ渦から完全に脱してそろそろ1年が経とうとしています。そんな2024年こそ、本格的に海外旅行に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、今だからこそ行ってみたい海外旅行をご紹介。自分に合った国をしっかり選んで、海外を思いっきりエンジョイしちゃいましょう!

エンジョイ海外旅行をするために

気兼ねなく海外旅行に行けるようになった現在。今まで我慢していた分、旅行へ行くワクワク感で一杯になりますよね! そんなワクワク感の中でも、しっかりとした旅行計画を立てておくことでより充実した海外を体験できるはずです。まずは旅行計画から考えていきましょう。

自分に見合った海外旅行計画を!

コロナ渦が治まったとはいえ、ここ数年の物価上昇で何を買うにもするにも以前よりもお金がかかるようになっています。そんな中で海外旅行に行くので、よりしっかりとした計画が必要になってきます。決して安くはない旅費がかかるのですから、自分にとって充実した海外となるように考えましょう。

【充実計画1/海外旅行に使える予算】待望の海外です。お金のことばかり考えてケチケチせずにパ~ッと行きたいところですが、旅行“後”のことも頭に入れておくことが大切です。何も考えずに貯金を使ったり、クレカを利用しまくるとその後の生活に支障をきたすかも…。まずは海外旅行に使っても問題のない予算の見積もりから始めましょう。

【充実計画2/目的を考えて旅行先を決める】ただ海外に行きたい、というのももちろんいいのですが、海外で何をしたいのか? ということを考えておくとより充実してきます。グルメ、観光地巡り、ショッピング、世界遺産巡りなど“これだけはやりたい”という目的をひとつ立てておき、それを中心に行動することで充実度も変わってきます。

【充実計画3/旅行中の重要度を考える】見積もった旅行の予算には限りがあるはず。その中でどう予算を割り振るか? 大ざっぱでも構わないので決めておくことをおすすめします。まずは海外旅行のいちばんの目的のために使う予算を考えて、残りをその他の用途に使うのが基本。航空機代は出発時間など、宿泊代はホテルのランクなどを考えれば予算を抑えることも可能です。逆に海外の豪華ホテルを満喫するのが目的なら、その他の部分の予算割りを考えます。また、旅行会社のツアーに参加するのも一考です。特にまだ海外旅行に慣れていない人であれば、旅行中のほとんどの経費などが含まれた参加費になるので安心度も高いです。

【充実計画4/同行者との行動を考える】ひとり旅なら別ですが、もし家族や友人などの同行者がいるのなら、相手のことも考えた行動を心がけましょう。自分が行きたいところばかりではなく、相手が行きたいところも考える、年齢や体調も考えて無理はしない、調子が悪くなりそうなときや体調を崩したなら計画を変更するなど、自分本位にならないようにすることで旅行も楽しくなります。現地でケンカしたり帰国後に疎遠になったりと、後味の悪い旅行にならないように考慮することも大切です。

2024年のおすすめ海外!

2024年に行ってみたい海外を厳選してご紹介します。自分の目的や予算を考えて、いちばんピッタリな国を探してみましょう。

3つのカテゴリーでおすすめの代表的な旅行先

ここからは3つのカテゴリーから旅行先をご紹介します。好みの国があったなら海外旅行関連のサイトをチェック、計画を始めましょう。

短時間で行けて安価で楽しめる

気軽に行ける海外としてはハワイやサイパンなどの南の島もありますが、今回はアジアの国々をご紹介。

【韓国】直行便の航空機であれば、東京から約2時間半、関西からなら約1時間40分で行ける韓国。時差もない距離なので割とお手軽に行ける海外としては超おすすめです。韓国といえばグルメやコスメ、韓国のファッションブランドを目的に行く人が多いと思いますが、流行の発信地ともいえるソウルの“明洞”は必ず行きたい場所。安価でお目当ての物が購入できるチャンスです。韓流アイドルの聖地巡り、なんていうのも楽しそうです。

【台湾】韓国と並んで気軽に出かけられるのが台湾です。東京からだと約4時間前後、関西からなら約3時間20分程度のフライトで到着します。台湾には日本からの観光客も多く、日本語が通じる場所も多いので海外初心者でも十分楽しめます。台湾に行ったら体験して欲しいのは、台湾ローカルグルメが揃っている台北の夜市。また幻想的な雰囲気を満喫できる九份もおすすめ。台南で豊かな自然を満喫するのもいいですよ。

【香港】日本から約5時間で行ける香港。中でもマカオはアジアのラスベガスと呼ばれるほど賑やかです。熱くなりすぎてお金の使いすぎに要注意です! また、定番スポットとしては“香港ディズニーランド”も外せません。大人も子どもも楽しめる海外旅行としてはおすすめ度が高いといえるでしょう。

本格的な海外旅行を堪能できる

フライト時間はかかるものの、アメリカやヨーロッパの国々などは海外旅行の醍醐味を味わえるともいえます。

【スイス】まるで絵ハガキのような美しい大自然を堪能できるスイス。アルプスを始めとするヨーロッパ最高峰の山々を堪能するならこの国です。山といっても過酷な登山をするのではなく、大自然の中をゆっくりと散歩するハイキングが最適。また、歴史的建造物や様々なアートを楽しめるのも魅力的です。犯罪率の低い治安性の高さもおすすめの理由。チョコレート大国でもあるスイスの「リンツのチョコレート」も忘れずに!

【カナダ】アウトドアのレクリェーションが盛んなのがカナダです。季節によってスキーやハイキングなどが楽しめますし、必見なのが“ナイアガラの滝”です。間近でド迫力の滝をみると圧巻です。スイス同様に治安がいいのも魅力。カナダ国民は温厚な人が多いといわれていて街も清潔。初心者の遠出海外ならこの国です!

【タイ】日本より物価が安いタイなら、思いっきりショッピングを楽しめそう。東京の他、関西方面からも直行便が飛んでいるので行きやすさも魅力。本場のトムヤムクンやガパオライスを味わって“水上マーケット”巡りをする、という超魅力的な観光計画を立てるのがいいかもしれません。世界でいちばん気持ちが良いといわれるタイ古式マッサージを受けるのもアリです。

【シンガポール】日本からの海外旅行で人気のシンガポールは、多民族国家ということもあり、多種多様な魅力で溢れています。国の面積が東京23区ほどで移動にあまり時間がかからないことから、短期間であちこちのスポットを周遊することも可能です。カップルや家族ならマーライオンなどの人気スポット巡り、女子旅ならグルメとショッピングに特化した楽しみ方がいいかもしれません。

超魅力的な穴場の海外

通常の海外旅行とは異なる、穴場的な国に行くのもいいかもしれません。公式サイトで治安や気候を考えて、色々と探してみるといいでしょう。

【タンザニア】観光地で有名なケニアの南の隣国、タンザニアはどうでしょう? 赤道に近いこの国は、日本とは気候がまったく異なることで、異国感を存分に味わうことができます。タンザニアの最高峰キリマンジャロなどの壮大な大自然や、トウモロコシ粉で作る独自の料理ウガリやピラウ、ワリニャマなどを食べてみるのもいいです。素材本来のうまみを十分に活かした料理に舌鼓を打つこと間違いなしです。

近場から遠方の国まで、今年は様々な選択肢で海外旅行を楽しめそうです。目的を持って行くのもよし、海外に行きたい一心というものよし。本当に楽しめそうな旅行先を見つけて行ってみて下さいね!