今やどこに行くにも欠かせないアイテムのスマホ。車中などでのちょっとしたヒマ潰しから調べ物まで、「スマホがないとどうしょうもない!」なんて人が大半だと思います。そこで今回は、海外旅行に行く際にスマホに入れておきたい便利で楽しいアプリをご紹介していきましょう。

アプリを選ぶ&使うときのポイント

アプリを紹介する前に、より便利に楽しくアプリを使いこなせるように選ぶときや使うときのポイントを知っておきましょう。

アプリを選ぶ

【本当に必要なアプリを選ぶ】近年、スマホ用のアプリはゲームから検索系、体調管理系、ICなどの支払い系などあらゆるジャンルのものがあります。どのアプリも紹介記事を読むととても便利そうなので、思わずアレもコレもインストールしたくなりますが、あまり多くの種類を入れてしまうとスマホのデータ容量が多くなりすぎて重くなったり、容量不足になる可能性も…。
アプリは実際に使うと自分の好みのものだけを使うようになるもの。広告ではなく、他ユーザーが使った感想や旅行前に実際に少し自分で使ってみるなどして厳選するのがベストです。最初にいくつか使ってみて、不要だと思ったらアンインストールしておきましょう。特に検索用アプリなどは1~2種類で十分事足りるはずです。

【有料か無料か?】アプリの種類には無料と有料のものがあります。一概にどっちがいいとはいえませんが、有料アプリの方が機能や安全性などの面で信頼性が高いのは事実。また、無料アプリの場合、特にゲームなどではアプリ内課金があったり、数十秒の広告を見ないと先に進めないなどのタイプが多いです。ウイルス対策や検索系などは信頼性を考えて有料アプリをひとつ入れておくというのもいいかもしれません

【オフラインで使えるか?】海外では、どこででもスムーズにアプリが使えるようにオフライン使用ができる種類を選びましょう。現地では場所によって通信環境が悪いことも多々あります。地図や翻訳アプリなど、その場ですぐに使いたいのに繋がらなくてイライラ、なんてことのないように気をつけましょう。

アプリを使う

【海外WiFiレンタルは必須】海外でスマホやパソコンを使うなら必須なのが“海外WiFiルーターレンタル”です。これがないとWiFiで繋ぐことができず携帯電話会社の“海外ローミング”を使うことになりますが、WiFiに比べると結構割高になってしまいます。現地で無料WiFiに繋ぐという方法もありますが、セキュリティの面で危険すぎます。“海外WiFiレンタル”は使用使用料も安く、受取りや返却が空港でできるので最低限の手間で済みます。何よりWiFiルーターをレンタルすれば安全度も高くスムーズにアプリを使えるでしょう。

【写メを有効に使う】地図や要件をまとめたメモなど、その場ですぐに使いたいアプリの場合には、ホテルなどで事前に必要な項目を表示させておくと慌てずに済みます。ただし、通信状態によってはアプリがなかなか立ち上がらないこともあるので、必要な画面を写メで撮っておくと、通信状態に関係なくすぐ表示できて便利です。ただし、当たり前ですが支払い系は写メでは無意味なので気をつけましょう。

【現地の風景も楽しむ】直接アプリとは関係ないですが、外出中にスマホのアプリばかりを凝視しては、せっかくの海外の景色を堪能できません。海外ではスマホは必要なときだけ見るようにして、すぐ取り出せる場所にでもしまっておきましょう。地域にもよりますが、スマホはいつも手に持っていると引ったくりなどに狙われる可能性があるので危険です。

海外旅行おすすめアプリ

ジャンル別におすすめしたいアプリをご紹介! 基本的には無料で便利な種類を掲載しますが、「やっぱり有料の方が安心」という人はネットでアプリを検索して、自分にピッタリの種類を探してみましょう。※掲載したアプリはiOS、Android両対応

■安全&セキュリティアプリ

【外務省 海外安全アプリ/無料】
https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html
旅行先である現地の安全情報を確認できるアプリ。治安、感染症、天候など様々な情報をまとめてチェックできます。外務省発なので信頼性は最高です。

【ノートン セキュリティソフト/有料】
https://jp.norton.com/
ウイルスや情報漏洩などのサイバー被害からスマホを守ってくれる、アプリというよりセキュリティソフト。大事な項目だけに有料がおすすめです。種類によって値段が違いますが、入れておくことで最大限の安全が得られます。

【マカフィー セキュリティソフト/有料】
https://www.mcafee.com/ja-jp/index.html
ノートン同様のセキュリティソフトです。機能的にはどちらもあまり差は無いので、公式サイトで内容を確認して選べばいいでしょう。これらのソフトは日常生活でも役立つソフトなので、帰国後も長期に渡り高い安全性を確保できます。

■旅行計画アプリ
【tabiori/無料】
https://tabiori.com/
旅行行程を作って計画を立てるのはもちろん、リストやメモ、画像の共有など、旅行前から旅行中まで大活躍してくれるアプリです。その内容は旅行メンバーと共有できて、旅行中だけのメンバーの位置情報表示やチャットも可能。帰国後にフォトブックを注文できるのも嬉しいところ。

【Funliday/無料】
https://www.funliday.com/download
観光スポットなどをドラッグ&ドロップして手軽に旅行計画を作成できるアプリ。旅行メンバーと共有しているのでみんなで編集も可能です。海外の人気スポット情報では、その場所までの移動時間を計算して最適なルートを考えてくれるので超便利です。

■航空機&ホテル予約アプリ
【Skyscanner/無料】
https://www.skyscanner.jp/
日程と出発地、行き先を入力するとそれに該当する格安航空券が検索できる予約アプリの代表格です。航空券だけではなく、ホテルやレンタカーの予約もできます。

※予約アプリには他にも
【Skyticket/無料】
https://skyticket.jp/international-flights/
【エアトリ】
https://www.airtrip.jp
など、大手予約サイトが複数あるので内容をチェックしてみましょう。

■レストラン検索アプリ
【Yelp/無料】
https://www.yelp.com/
イェルプは世界最大のローカルビジネス(実店舗事業)の口コミサービスサイトです。レストランやショップはもちろん、美容室や病院なども網羅。「このレストランが美味しい」「あのショップは安くて品揃えがいい」など、実際に利用した人の口コミが見られるので信頼度はかなり高いといえます。基本的には英語表記ですが、レビュー自動翻訳機能があるので安心です。

■地図、ガイド案内アプリ
【Google Maps/無料】
※スマホにインストール済アプリ
OSのiOS、Androidに関係なく、ほとんどのスマホに最初から入っているグーグルマップ。現在地から行きたい場所を入力するだけでその交通ルートが表示されます。さらにマップ上のアイコンをタップすればその建物の情報が表示されるので便利です。地図アプリは、基本的にはグーグルマップがあればほとんどの国で問題ないといえます。

■写真加工アプリ
【PicsArt/無料&有料】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.picsart.studio&hl=jp
どんな写真でも手軽にハイレベル加工ができるのがピクスアートです。写真加工や動画編集を直感的に使っておしゃれな画像に仕上げてくれます。保存形式もJPGやPNG、PDFと選べるのが魅力。本ソフトは無料で使うことができますが、有料登録することで加工の自由度がさらにアップします。

紹介したアプリの他にも、様々なジャンルに渡って便利アプリがあります。「こういうアプリがあるといいかも…」というものがあれば、ネットで検索してみましょう。また、アプリをダウンロードするときには、最初にもお話ししましたがデータ容量に十分注意です。自分のスマホのデータ容量を確認して、容量ギリギリまで使うことは避けた方が無難。スマホの動作が鈍くなる要因でもあります。便利なアプリを上手に利用して、楽しい海外旅行にしましょうね!