海外には、日本では絶対に味わうことのできない貴重な体験ができる場所があります。ショッピングやグルメもいいですが、海外旅行計画の中にこれらを入れることで忘れられない旅行になるはず。いったいどんな体験ができるのか? 見ていきましょう。

一生忘れられない貴重な体験を存分に楽しもう!

「映画の主人公になれる!」「刑務所で囚人体験!」「超絶景の中でアクティビティを体験!」などをはじめ、国や地域によって様々体験を味わうことができます。海外旅行に行き慣れた人から初心者まで、自分の好みの体験を探してみては?

失敗しないための準備

1、どんな種類の体験があるか検索
まずはどこでどんな体験ができるのかを検索してみましょう。旅行の目的のひとつとして探すなら“行く場所”から、体験自体が目的なら“体験の種類”から探してみるといいと思います。

2、その時点で体験をやっているのかを確認
やりたい体験が見つかったら、旅行に行く時期に体験ができるかを要チェックです。時期によってはやっていない場合や、現在は終了している可能性もあります。よく確認してから旅行計画に組み込みましょう。また、当日の天候によって中止になることもあるので覚えておきましょう。

3、体験の予習をしてより楽しむ
建造物や場所の見学などの場合にはその歴史や内容などをあらかじめ予習しておきます。実際に現地で目の当たりにすると、その感動も倍増です。映画関連なら当然、作品を観ておくのがおすすめです。
身体を使った体験の場合には、コンディションに注意です。調子が悪い状態では楽しむことはできません。体験の内容もしっかりと把握してどんなことがやれるのかはチェックしておきましょう。酔い止めや頭痛薬などを持って行くのもいいですね。

こんなことまで! 貴重な体験あれこれ

海外で味わえる貴重な体験をご紹介。興味を持ったら公式サイトや旅行会社サイトを要チェックですが、海外のサイトのみの場合もあるので、予約したい場合などは詳しい人に相談してみましょう。また、掲載したもの以外にもさまざま体験があるので、自分に興味のある体験ワードから色々と検索してみましょう。サイトを見るだけでも面白いかも!

【洞窟ホテル/カッパドギア・トルコ】「ギョレメ国立公園およびカッパドギアの岩石遺跡群」で世界遺産に登録されているトルコのカッパドギア。ここにはいろいろな形をした奇岩が多く存在していて、摩訶不思議な光景が見られます。ここでの体験は地形を利用した洞窟ホテル。洞窟ホテルは、昔この地で暮らしていた人たちが作った地下の街を参考に作られました。自然が作り出した洞窟のホテルの雰囲気は独特です。カッパドギアには洞窟ホテルがいくつもあるのでチェックしてみましょう。

【ツリー・ホテル/ホーラズ・スウェーデン】スウェーデン、ホーラズの森の中でユニークに過ごせる施設が、木の上に客室が作られているツリー・ホテルです。最先端の建築技術を使った、大型ベッドやスタイリッシュなインテリア、WiFiまで使える部屋が出迎えてくれます。部屋の外は森林や田園地帯という、まさに自然と文化が入り交じった独特の空間を体験できます。地上約10mの木の上でのディナーもあります!

【水中ホテル/フィジー・オセアニア】オセアニアのフィジーにあるのが「ポセイドン・アンダー・シー・リゾート」という水中ホテルです。ちょっと不安になるようなホテルですが、10cmのアクリルガラスで覆われていて、もしガラスが割れたとしても部屋自体が浮き上がる構造になっているので大丈夫! 水深約12mの世界の中で過ごす気分はどんなものでしょうか? 周囲すべてが海の中で、ちょっと外を見れば魚たちが泳いでいます。ただし、宿泊料は1週間で100万円を超える高額。ハネムーンなどの記念旅行向きかもしれませんね。

【刑務所ホテル/ラトビア】北ヨーロッパのバルト海岸沿いに位置するラトビアでは、昔刑務所だった建物をそのまま利用した「カロスタ刑務所ホテル」があります。実際には入りたくはないですが、刑務所がどんな所なのか興味はありますよね? このホテルでは宿泊中は囚人として扱われるという演出があって、好奇心を満たしてくれる出来事が満載。看守服を着た従業員や後ろ手で歩かされたりと、かなり本格的に囚人扱いされます。豪華な部屋や食事はないけれど、海外で囚人体験という未知の領域が楽しめちゃいます!

【メイキング・オブ・ハリーポッター/ロンドン・イギリス】映画会社ワーナー・ブラザースの「メイキング・オブ・ハリーポッター」は、“ハリーポッター”や“ファンタスティック・ビースト”シリーズの世界観を丸ごと体験できるファン必見の施設です。本場ロンドンの施設だけに、映画さながらの空気感の中で主人公や登場人物になりきれます! 映画の展示物や劇中シーンの写真展は当然のこと、さまざまなイベントが開催されていて見学者たちを驚かせてくれます。本作ファンには夢のような、超必見の体験を味わえます。

【ロンドン交通博物館/ロンドン・イギリス】コヴェント・ガーデン駅にあるのが「ロンドン交通博物館」。ここにはこれまでロンドンの移動手段として使われていた電車やバスが展示されています。あの有名な2階建てのロンドンバスを筆頭に、珍しいイギリスの鉄道車両の実物もあります。見るだけではなく車両内部に入ることもできるのが嬉しいところです。

【スラム街訪問ツアー/ムンバイ・インド】映画のロケ地にもなったインド、ムンバイのスラム街。危険なこともあるために個人旅行では足を踏み入れることが難しい場所ですが、このツアーではスラム出身のガイドたちが街中を案内してくれます。スラムに住む人たちとの交流や街の雰囲気など、一生忘れられない体験ができます。自分が日本でいかに贅沢な暮らしをしているか身に染みることでしょう。

【地獄の門/トルクメニスタン】中央アジアの南西部に位置する国、トルクメニスタンは国土面積の約9割が砂漠。ここにあるのが50年以上燃え続けているというスポット「地獄の門」です。1971年の天然ガスの調査で落盤事故が起こり、直径約50m~100mの大きな穴が! この穴からは有毒ガスが放出されていて、それを食い止めるために火をつけたのが始まりです。地下から絶え間なく吹き出る可燃性ガスのおかげであと何年燃え続けるのかも不明です。夜間には超絶景を見ることができますが、トルクメニスタン自体が危険な国なので、もし訪れるなら十分な注意が必要です。

【人工温泉施設ブルーラグーン/アイスランド】アイスランドには世界最大の人工温泉施設「ブルーラグーン」があります。火山に囲まれた広大な広さのこの施設は、水着を着て入る男女混浴の露天風呂です。日本ではまずお目にかかれない景色の中で温泉に浸かる極上体験を堪能できます。1年中オープンしているので季節を問わず行けるの嬉しいところです。

【アルカトラズ島&サンフランシスコのコンボツアー/サンフランシスコ・アメリカ】
最後に海外初心者でも楽しめる貴重な体験をご紹介! それが「コンボツアー アルカトラズ島とサンフランシスコ・グランド・シティ・ツアー」です。かつて連邦刑務所だった“アルカトラズ島”の見学ツアーと、サンフランシスコを代表する“ゴールデン・ゲート・ブリッジ”や“チャイナタウン”などの名所巡りツアーがパックになっています。アルカトラズ島では音声ガイド付なのでストレスフリー。さらにサンフランシスコの絶景も体験できるのでおすすめ度も高いです!