旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、ニュージャージー、マンハッタン

あなたが旅行に行った年月

2024年6月

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

39歳、男、研究職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ニューアーク空港の両替所

トラブル内容

私が外貨両替でトラブルに遭ったのは、マンハッタンに住んでいる知り合いに会うつもりでアメリカを訪問したときです。

マンハッタンはかなり物価が高いので近くのジャージーシティに滞在しました。そのときには両替をするつもりすらありませんでした。
私はアメリカ旅行には何度も行っていて、キャッシュレスで支払いに困ることがないのでいつも現金を持って行っていませんでした。
最近のアメリカのホテルではチップもクレジットカードで払えるので、現金を持って行かなくてもトラブルになることがないというのが私の認識でした。

ただ、ニューアーク空港からほど近いジャージーシティにホテルを取ったときに、チップを現金でしか支払えませんでした。
ニューアーク空港に到着してからその事実を知ったので、やむを得ずニューアーク空港で両替をしました。
半分は私のミスでもあるのですが、ホテルに到着してから現金を確認したら20ドル足りませんでした。
チップ以外にも用途がある可能性を考えて100ドルを換金して細かく1ドル紙幣にしてもらったのも良くなかったと思います。
20ドル紙幣3枚、10ドル紙幣1枚、5ドル紙幣2枚、1ドル紙幣20枚で依頼したので、合計すると26枚でした。20ドル紙幣が一枚足りず、合計で80ドルしかありませんでした。
チップ目的なので1ドル紙幣を20枚といった形で両替すれば20ドルも失うようなトラブルにはならなかったと思います。

ニューアーク空港からジャージーシティのホテルへの移動はUberで30分~1時間くらいかかります。
空港に到着したのが16時頃で、早く行かないと道が混んでしまって1時間以上かかるかもしれないという不安がありました。
そのため、両替をしたときに何となく「20ドル紙幣がある」というくらいのイメージで枚数を数えずに両替所を離れてしまいました。
時間に余裕があったらきちんと枚数を確認していたかもしれません。
ただ、ニューヨーク近くの空港なので金額が違うことはないだろうと高を括っていた面も問題だったと思います。
帰りにニューアーク空港で両替所に一応クレームを付けましたが対応はしてくれませんでした。
何も証拠がないので仕方なかったと思います。

今度、もし両替が必要になったら急いでいるときでもきちんとカウンターで1枚ずつ数えて間違いがないことをチェックしようと思います。
国内で両替をしていつもチップ用の1ドル紙幣は持ち歩こうと思っています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

紙幣を受け取った時点ですぐに枚数を確認すべきだった