150517_2253~02

旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、ニューヨーク

あなたが旅行に行った年月

2018年5月15日

あなたが旅行に行った回数

10回程度

あなたの年齢、性別、職業

66歳、女性、フリーランサー

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

ニューヨークのホテル

トラブル内容

仕事があってニューヨークに久しぶりに行ったのですが、このところ滅多に無かった両替のトラブルを経験してしまいました。今回泊まったホテルは、まあ安宿とも言えるホテルではあるんですが、一応外貨両替所もある程度には大きなホテルでした。

実は今の世の中、特にニューヨークの場合キャッシュレスがほとんどなので、現金は少ししか持っていかなかったんです。でもやはり、ちまちまと現金払いというのは必要になるものです。ストリートベンダーに払う時など、現金支払いになります。で気がついたら、財布の中に20ドル札1枚に小銭ちょっとだけしか現金が入っていなかったのです。これはいざという時に拙いかなと、両替をすることにしたのです。

考えてみると、ニューヨークはマンハッタン内にも多くの銀行がありますから、銀行で両替が一番安全で面倒無いのです。しかしこの時、ホテルでの両替という何時もは滅多にやらないんですが、それを思いついたんですね。というのも、チップにする少額の現金が手元になかったからです。20ドル札と、ちょっとだけの小銭ではメイドへのチップには使えないし、でも時間がないということでホテルのロビーに降りて、両替の窓口に行ったのです。

日本円で50ドル購入、20ドル札2枚と後は1ドル札でくれるように頼みました。両替のレートは一応確認して、それなりに納得できるレートではあったのです。なのでスムースに終わった、とその時は思ったのです。

しかし部屋に帰ってチップの分を別にしてみたら、1ドル札が足りません。10枚あるはずが9枚、チップの分を別にして8枚しかなかったんです。落としたのかそれとも、と考えてみましたがそうした記憶はありません。しかも両替が済んでから、すぐにそれらの現金は持っていたポーチに詰め込んだのです。

とりあえず下に降りて、両替の窓口にもう1回行き、この事を話しました。とりあえず、1枚忘れていかなかったかと聞いたのですが、そんなことはない全部持っていったというのです。でも1枚足りないから調べて欲しいと言ったのですが、他の客もいるんだからとけんもほろろに追い払われました。

正直、両替時に確認を忘れた私も悪いのです。日本なら、確認お願いしますという感じで、目の前で数えてくれますね。アメリカでもそれはやってくれます。でもこの時には、確認無しでしかも私もそのまま部屋に引き上げてしまったんです。結果、たったの1ドルとは言え損をしてしまったわけです。一応英語のできる私ですが、それでも交渉は充分には出来ず追い払われました。

両替えのスタッフのミスか、忘れ物をそのまま取られてしまったのか、そういったことは不明です。でも両替は、しっかりと確認してくれる場所でするか、もしくは自分でその場で確認を忘れないようにしてください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ちょっと手間でも銀行に行くべきだった。もしくはしっかりとその場で確認するべきだった。