海外旅行先でインスタ映えする写真を撮る方法、オススメスポット編です。
世界には日本では見ることのできない風景がたくさんあります。その中でも、特にオススメしたい場所をご紹介していきましょう!

自分ならではのインスタ映え写真のポイント

せっかく海外の美しい写真を撮るのだから、ただ風景や街並みを撮るだけではもったいないですよね。ですが、ちょっと工夫をすれば自分ならではの写真を撮ることができます。
どんな写真にするかを考えるのも楽しいです!

ポイント1

SNSでよく見かけるような鉄板スポットでも、取る場所や角度、天候、時間を変えることで差をつけることも可能でしょう。

ポイント2

オススメスポットでのトリックアートを狙ってみるのも方法のひとつ。
よくあるものでは“手のひらに建物が乗っている”ように写真を撮るなど、被写体との空間の遠近法を利用したトリックアートや、撮った写真をアプリで加工する方法もあります。
ただし、加工の場合には元の写真を生かすことが大切です。

ポイント3

ベタではありますが、自撮りするのもいいでしょう。自撮りの場合には、自分がいる位置やポーズ、逆光にならないようにするなどを考えましょう。

注意点

これはポイントではなく注意ですが、立入禁止の場所には絶対に入らないことです。
ちょっと写真を撮るくらい…みんなが撮れない場所の写真が撮りたい…などで禁止場所に入るのは厳禁。
日本人として恥ずかしくない行動を心がけて、最低限のマナーは守りましょう。

世界のインスタ映えスポット

それでは、ヨーロッパから欧米、アジアまで、なるべく多くのインスタ映えするスポットを紹介していきましょう!

ヨーロッパ

チンクェ・テッレ/イタリア

イタリア北西部のリグーリア海岸にある5つの村。世界遺産にも登録されているこの村の特徴は、断崖絶壁に建ち並ぶカラフルな建物の数々。赤や黄色、青を始めとした大小様々な家が寄り添うように建っている風景は独特です。

ブラーノ島/イタリア

チンクェ

テッレと同じようにカラフルな家が建ち並ぶ港町があるブラーノ島。漁に出た漁師たちが、霧の中でも自分の家が分かるようにと目立つ色に家にしたのが始まりです。それだけに、目が痛くなるほど鮮やかな色の家々が強烈な印象を残します。

トレヴィの泉/イタリア

ローマにある、バロック時代の人口の泉がトレヴィの泉です。映画「ローマの休日」で超有名なこの泉。昼と夜とでは雰囲気が変わるのもポイント。映画の主人公になったつもりで写真を撮ってみるのもいいかも!

フロイデンベルグ/ドイツ

伝統的な木組み建築の家々が建ち並ぶドイツのフロイデンベルグ。形と共に、グレーの屋根と白い壁に統一されたその風景は、モノトーンの美しさを醸し出しています。町に隣接した小高い丘から一望できます。

ノイシュバンシュタイン城/ドイツ

ドイツ南部バイエルン州にあるノイシュバンシュタイン城は、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとしても有名です。美しい緑に囲まれたメルヘンチックな外観はインスタ映えすること間違いなし! でも、お城にまつわるエピソードは悲しい物語なのです。

ラコツ橋/ドイツ

ドイツはクルムローの国立公園にあるラコツ橋。見事な曲線で造形されたこの橋は、水面に映る橋の姿と合わせて綺麗な円を描いています。そのあまりの美しさに、悪魔の造った橋とも言われています。
ラコツ橋の見事な円を使って、トリックアートに挑戦してみるのも面白そうです。

アゲダ/ポルトガル

ポルトガル、アゲダの夏の風物詩といえば「傘祭り」です。毎年7月から9月頃まで限定で、カラフルな傘が空を覆い尽くします。その風景は壮大で幻想的。まさにインスタ映えのオススメスポットと言えます。

ミコノス島/ギリシャ

エーゲ海のキクラデス諸島にあるミコノス島は、“白の絶景”と呼ばれる観光スポット。
どこを見ても白一色に統一された風景は美しいのひと言です。ミコノス島のマスコットであるペリカンと共に風景を撮ってみるのがオススメ!

レーヌ/ノルウェー

ノルウェーで最も美しい村に選ばれたのが、ロフォーテン諸島にあるレーヌです。春夏の穏やかな緑の風景だけではなく、冬に雪化粧された風景はまるで絵画です。山と湖と建物のバランスをうまく考えて写真を撮りましょう。

アメリカ

サルベーション・マウンテン/カリフォルニア州

カリフォルニア州ロサンゼルスから行ける砂漠のど真ん中にあるサルベーション

マウンテンは、アメリカの芸術家のアート作品。泥や粘土を混ぜ合わせ、30年以上の歳月をかけて作り上げました。どこを撮っても絵になる、インスタ向けのスポットです。

ルート66/イリノイ州~カリフォルニア州

イリノイ州シカゴとカリフォルニア州ロサンゼルスを結ぶ、アメリカの真ん中を横断するのがルート66です。映画やドラマでも有名な、そのどこまでも伸びる1本道の風景は、工夫次第で印象に残るインスタ用写真にできそうです。

グアナフアト/メキシコ

コロニアル建築の歴史的市街地と銀山が世界遺産に登録されているグアナフアト。
ピピラの丘からは町全体が見渡せますが、ここからの風景は絵本の世界のようです。レゴブロックをひっくり返したような色鮮やかな街並みが印象的です。

レインボーマウンテン/ペルー

南アメリカの西部にあるペルーには、レインボーマウンテンという奇跡のような山があります。何色ものペンキを塗り合わせたような景色はインスタにはピッタリ。様々な鉱物によって染まった大自然の色の驚異を使って、注目されるような写真にチャレンジしてみましょう。

アジア

周荘鎮(しゅうしょう-ちん)/中国

清代の建造物が残っている中国の周荘鎮は、水郷古鎮のひとつ。中国で最も美しい水郷村として、河に沿って建ち並ぶ家々の風景はアジアならではの雰囲気を醸します。夜景の美しさもぜひインスタで披露したいところです。

タンディン教会/ベトナム

ベトナムのホーチミン市にあるローマカトリック教会です。
鮮やかなピンク色をしたこの教会も、インスタ向けのスポットと言えます。外観の色々な部分を使って写真を撮るといいでしょう。

ランタン祭り/ベトナム

ベトナムでもうひとつのインスタ用オススメが、「ランタン祭り」です。ベトナム中部の世界遺産の町ホイアンで、毎月満月の夜に開催されます。お祭り中は無数の提灯が飾られて、提灯の光だけで町を照らします。その風景はまさに幻想的。ランタン祭りは毎月の予定日が決められていますが、変更も多々あるので最新情報をチェックして行くようにしましょう。

ワットパクナム/タイ

タイにある寺院ワットパクナム。この寺院には、最上階から見られる天井に宇宙を想わせるような壮大な天井画があります。他の寺院とは異なる、プラネタリウムのような世界観は圧巻。他にも寺院内で見られる貴重な展示物の数々も要チェックです。

九份/台湾

台湾北部にある九份は、映画「千と千尋の神隠し」の舞台のベースになった場所。
映画のシーンを思い浮かべながら風景を撮りまくったり、登場人物になったつもりで自撮りするのも楽しそう!

士林夜市/台湾

台湾台北市林区にある観光夜市です。
色々な店が集合しているこの市場で、ネオンが光る雑多な雰囲気の風景を撮るのはもちろん、各店でB級グルメと言われる料理の数々も忘れずに撮っておきましょう。インスタ映え間違いなし!

なるべく多くのスポットを駆け足で紹介しましたが、世界にはまだまだ色々なインスタ映えスポットがあります。自分の好みのスポットをネット検索で探してみましょう。一風変わった場所が見つかるかもしれませんよ!