お土産を選ぶときの基本的なポイントは、“センス”と“シャレ”と言えるのではないでしょうか? 
また、定番のお土産なら安心できるというのも事実。仕事の上司など、あまりフラットな関係ではない人へのお土産としては無難です。

この2つを考慮しながら、喜ばれる、楽しめるお土産を選びましょう。

地域別のオススメお土産

定番から個性的なものまで、地域によって種類が異なるお土産。
その中でも代表的なお土産の種類を紹介します。
まずは、お土産を買うときの注意点を覚えておくと安心できます。

・破損がないかをチェック、粗悪品は避ける
・怪しい店に連れて行こうとする露店などは断る
・ボッタリに遭わないように値段を確認
・会計の際の合計金額は要チェック
・クレジットカードを使う場合には手続きを目の前でやって貰う
・壊れそうな物は帰国時に包装して対処する

韓国/ソウルなど

韓国海苔

韓国の定番と言えば、「韓国海苔」です。
味も補償付きで、会社や家族、友人と様々な人たちに贈れます。
ただし韓国海苔は種類が多いので、選ぶときにはパッケージの成分表で海苔の含有量をチェック、より多いものを選ぶようにしましょう。
さらに中には「韓国海苔入りチョコレート」なんてものまで! 味はさておき、盛り上がりにひと役買ってくれそう。しょっぱいチョコも意外と美味しいですよ。

ネイル用品

ソウルの特別市中区にあるネイルショップ“ネイモール”は、プロ御用達のネイル専門店です。ネイルケア用品からジェル用品までの品揃えはまさに最強。さらに値段も安くて、自分用&女友だちへのお土産には超オススメです。

ハングル語シール

どこに行っても買えるのが「ハングル語シール」。親戚や友だちの子ども用にシールをお土産にするのもいいです。ただし、あくまでオマケ!

“チャイキム”ブランドの商品

韓国の伝統衣装“チマ・チョゴリ”を現代風にアレンジしたファッションで話題のブランド“チャイキム”のアクセサリーや洋服は、在韓日本人の中で大人気。デザイン性も品質も問題ないので安心してお土産にできます。

台湾/台北など

「パイナップルケーキ

台湾で大人気のお土産と言えば「パイナップルケーキ」。
クッキー生地でパイナップルの餡を包んだ伝統的な焼き菓子で、台湾のどこでも買うことができます。中でも台湾原産のパイナップルを100%使用したものがオススメ。有名店も多いので、複数買って食べ比べ大会をするのも楽しいかも!

ユアンソープ

台湾コスメの代表でもある「ユアンソープ」は、旬のハーブを調合した無農薬石鹸です。
自然派志向の台湾ならではの石鹸は、女子から喜ばれるハズです。

台湾茶

貴重なお茶で有名な台湾ならではのお土産として、お茶や茶器、この2つをセットにしてもいいと思います。
定番の“凍頂烏龍茶”や“文山種茶”、“阿里山高原茶”、“梨山高原茶”などと美しい茶器のセットなら間違いなしです。

台湾ビール」
パイナップルやマンゴー味のビールもオススメです。アルコール度も低めでフルーティな味わいがポイント。成人の男子にも女子にも贈れるオールラウンドなお土産です。

シンガポール

プラナカン菓子

シンガポールの伝統的なお菓子「プラナカン菓子」は、日本では買えない、現地ならではのお土産になります。オススメは“パイナップル・タルト”ですが、カラフルな缶に複数のお菓子が入った“ブンガワン・ソロ”のセット缶も見逃せません。

プラナカン雑貨

カラフルで鮮やかな色彩の「プラナカン雑貨」もお土産には最適です。
お皿やティーカップ、スカーフやサンダルの他にも様々な種類の雑貨があるので、贈る人に合わせて選べます。「プラナカン雑貨」はカトン地区で見るのがオススメ!

TWG(紅茶)

毎年世界中の茶葉から厳選してブレンドする高級紅茶の「TWG」。
約800種類もある紅茶を扱う専門店にはぜひ足を運んで欲しいです。お土産としてイチオシなのが“1837Black Tea”です。値段は高いですが「TWG」の中でも至高の逸品で、高級感溢れるパッケージと奥深い味わいで誰に贈っても喜ばれます。

アメリカ/ L.A.・N.Y.・サンフランシスコなど

ディズニー限定グッズL.A.

テーマパークで有名なL.A.のオススメお土産は、何と言っても本場ディズニーランドの限定グッズ。大人から子どもまでに対応できます。

アースカフェのコーヒー豆L.A.

オーガニックコーヒーで有名なアースカフェのコーヒー豆もオススメ。コーヒー好きにはまさにピッタリ!

オスカー像のレプリカL.A.

アメリカならではのお土産として、アカデミー賞の「オスカー像のレプリカ」というのもシャレが効いて面白いかも。

I♡NYのロゴTシャツN.Y.

N.Y.の定番は「I♡NYのロゴTシャツ」。さらに「自由の女神像のレプリカ」なんていうのもあります。

ファットウィッチベーカリーのブラウニーN.Y.

ちょっとオシャレなお菓子として、「ファットウィッチベーカリーのブラウニー」があります。濃厚な味わいのブラウニーと魔女のキャラのクールなデザインが印象的で、贈る人も選ばないスグレモノお土産と言えます。ただし、夏などは溶けやすいので、旅行最終日に買うのがポイントです。

ベネフィットのコスメグッズ サンフランシスコ

アーティストやモデルなども愛用する「ベネフィットのコスメグッズ」。
“The POREfessiona”や“Benetint”などの有名どころのお土産なら女子は大喜び。ポップでカラフルなショッピングバッグや容器もポイントです。

オーストラリア/シドニーなど

ワイン

世界有数のワイン生産国であるオーストラリアのお土産は「ワイン」です。種類も豊富なので、贈る人に合わせて選びましょう。

Typoの雑貨アイテム

かわいいデザインの雑貨アイテムが充実する“Typo”の雑貨も女子には人気が高いです。
ポーチや携帯ケース、ステーショナリーからクッションカバーなど、選ぶのに困るほどのアイテムがズラリ!

オペラハウスのレプリカ

オマケとして「オペラハウスのレプリカ」はどうでしょう? オペラ好きには大受けしそうです!

ロシア/サンクト・ペテルブルクなど

マトリョーシカ

ロシアで代表的な民芸品の「マトリョーシカ」。
人形の胴体の中には小さい人形が! 平均的なものは6個組くらい。デザインも女の子から動物までと様々で、ひとつひとつの顔が違うのもポイント。ロシアの外せない定番お土産ですが、購入場所や種類で値段に大きな差があるので、慎重に選びたいところです。

マイスキーの紅茶

ロシア伝統の味の「マイスキーの紅茶」。
お土産にはお手軽なティーバッグがオススメで、スーパーなどでも購入できます。フレーバーの種類が豊富なので、ちょっと変わった味を選んでみるのもアリです。パッケージも色々で、箱入りや缶入りから選べます。

エルミタージュ美術館のグッズ

ロシアに行くなら、エルミタージュ美術館は外せない観光スポットですが、館内のミュージアムショップでは美術館ならではのグッズがあります。
ガイドブックだけでもお土産になりますが、大切な人にはちょっと高価な“琥珀”を渡すのもいいかもしれませんね。

イギリス/ロンドンなど

フォートナム&メイソンの紅茶

英国王室ご用達の「フォートナム&メイソンの紅茶」は、アールグレイやロイヤルブレッドを始めとして種類も豊富です。お手軽なティーバッグもありますが、オリジナルの缶に入った茶葉を贈るのも一考です。

ハロッズのオリジナルグッズ

イギリスの有名な高級デパート“ハロッズ”のオリジナルグッズはお土産としても第人気。
オススメはトートバッグで、大きさやデザインも豊富です。
また、イギリス土産として有名なテディベアも、ハロッズのロゴ入りで手に入ります。自分へのお土産としても見逃せません!

ブーツの自社ブランド品

イギリス最大手のドラッグストア「ブーツ」は自社ブランド品が多いことで有名です。
伝統的なハーブウォーターを使ったスキンケアアイテムを筆頭に、ここでしか手に入らないアイテムが豊富に揃っています。

フランス/パリなど

調味料

美食の街パリでのお土産は、極上な調味料がオススメ。オリーブオイルやバターなど色々ありますが、中でもイチオシは塩。フランスの2大塩として“グランドの塩”や“カマルグの塩”がありますが、お土産として有名なのが“ル・ソニエ・ド・カマルグ”の“フルール・ド・セル”です。塩の花と言われるこの調味料は、貴重で奥深い味わいの一級品。パリではスーパーなどでも手に入ります。

雑貨

パリには多くの雑貨店が建ち並んでいて、正統フレンチからアンティークまで様々な雑貨と出会えます。バラ撒き用のちょっとしたお土産として重宝するでしょう。選ぶ時にはセンスのいいものを選びましょう!

オランジーナ

ベタではありますが、1936年からフランスで愛されている国民的炭酸飲料「オランジーナ」もお土産には最適です。
日本でも買えますが、本場パリの「オランジーナ」はパッケージや味も若干違いがあるとか…。試しに買って贈ってみるのも面白いです。