「これがあればもっとラクだったのに!」「これがあれば現地で困らなかったよ…」など、持って行かなかったことで後悔したアイテムです。次の海外旅行では必須になるでしょう。

薬類

旅行先では何が起こるか解りません。“風邪薬”“頭痛薬”“整腸剤”“胃薬”“絆創膏”などは必ず持って行きたい薬です。現地でも買えると思いますが、買いに行く手間や海外の薬が自分に合うかという不安を考えると、持って行くだけで安心できます。

モバイルWi-Fiルーター

現在では必需品のスマホを気兼ねなく使うために必要なのが“モバイルWi-Fiルーター”です。現地でのWi-Fiを使うこともできますが、安全性や安定性を考えると持って行った方が無難。海外用レンタルWi-Fiルーターがオススメです。

ティッシュなどの小物

海外ではトイレに紙がないのが当たり前の所もあります。いざという時のために“ポケットティッシュ”は必須です。また“ウエットティッシュ”もあると何かと重宝します。その他、“ミニタオル”“ジッパー付ビニール袋”などもあると超便利です。

インスタント食品など

現地での食べ物が身体に合わなかった、ということも珍しくないのが海外。そんな時やホテルでちょっと小腹が空いたときに便利なのがインスタント食品です。特に子ども連れの場合には大活躍するハズ。小量で構わないので持って行きましょう。