家族や友人へのお土産はもちろん、思い出としてのお土産は失敗したくないもの。もちろん旅行先によって種類が変わってきます。みんながオススメするお土産とは?

オシャレ雑貨

イタリア、ロシア、フランス、ベトナムなどでのお土産ならズバリ雑貨です! イタリアは“ベネチアングラス”、ロシアは“マトリョーシカ”、フランスは“ハイセンス雑貨”、ベトナムは“刺繍ポーチ”など各国ならではの本場の雑貨が超オススメ!

ファッション&コスメ

日本にはない充実したネイル用品を安価で買えるのが韓国。タイでは独特なビキニもお土産人気が高いです。アメリカやイギリスなどではバッグなどがオススメ。ブランドものというよりは、ショップ独自のデザインがオススメです。

ブランド品

これは主に自分用になると思いますが、海外旅行の目的がブランド品の購入という人もいるほど、現地での購入は日本よりも安価で魅力的です。本国のショップに入るというのも感動もの。お金の使いすぎに要注意!

バラマキお土産~お菓子&観光土産

仕事先や友人へのバラマキに最適なのがお菓子類です。ハワイでは“ホノルルクッキー”や“チョコレート”が定番のように、旅行先での伝統的なお菓子をセレクトして購入するのがベスト。さらに思いっきりベタですが、各国での観光用土産も押さえたいところ。置物やキーホルダーなど、思い出の品のネタとしてはアリです。ポイントは思いっきり“ヘン”なアイテムを探すことかも!