初めての海外旅行は何かと緊張するもの。比較的定番の国が多いのも納得かもしれません。いちばん最初の海外なだけに、失敗はしたくないですからね。

ハワイ

日本からの観光客も多く、言葉に不自由することも少ない。さらに安全性の面でも安心できるハワイは、海外旅行初心者にも大人気です。日本人には馴染みの深い海外であり、綺麗な海やオープン的な雰囲気が味わえるのが魅力です。“まずはハワイから”は昔から変わっていないようです。他にはグアムも人気が高いです。

韓国

韓流ブームが起きてから、一気に日本人観光客が増えた韓国。短時間で行けることもあり、週末に行ける海外として魅力があります。同じアジアでありながら日本とは異なる雰囲気や、韓国ならではのグルメに舌鼓を打てるのもポイントです。言葉の壁も、思ったほど感じないのも初心者向き。他には台湾や香港も人気です。

シンガポール

何といってもあの素晴らしい“夜景”を体験したい、というのが人気の秘密です。治安もいいのでカップルや子ども連れ、高齢者がいる家族でも安心できます。綺麗な街並みと独特のグルメは、どんな人との旅行でも満足度は高いといえるでしょう。

アメリカ

何だかんだといっても世界一の国であるアメリカ。最初の旅行先として、ハワイよりは本土のアメリカに…という思いが強い人も多いようです。多国籍感溢れるニューヨークや、開放感抜群のロサンゼルスは、今でも憧れですよね。ハリウッドや本場のディズニーランド、ユニバーサルスタジオがあるのも最初の海外として行きたくなる大きなポイントです。

オーストラリア

最初の海外旅行と共に、新婚旅行などでも人気のあるのがオーストラリア。満天の星空と美しすぎる大自然は、日本では体験できない壮大さがあります。ハワイや韓国に比べると難易度は高くなりますが、現在では日本からの観光客も多いので安心感も高くなっています。初めてのヨーロッパとしては、候補国ナンバー1といえるでえしょう。