海外旅行の魅力のひとつに、日本では味わえない絶景体験があります。そんな身も心も洗われるような風景の中で、日頃の疲れやストレスを解消したいですよね。そこで! 海外旅行に行きづらい現在でも海外の絶景を味わえる、異色の海外旅行!? をご紹介しましょう。

日本各地には、様々な海外の風景がある

「ここはまるで○○○みたい!」そんな声が聞えてくるような、海外でしか見られないような場所が、実は日本各地に存在します。パスポートも要らず、旅行費用も海外ほどかからないで済む日本国内の各地を訪れて、実際の海外旅行に行った時と見比べてみるのも楽しいと思います。日本で見られる、海外のような絶景場所をぜひ体感して下さい。

絶景場所の楽しみ方

日本なのに海外みたいな絶景場所に行ったら、ぜひやってみて欲しい楽しみ方があります。参考にしてみては?

色々な角度から写真を撮りまくる

絶景を撮影するのはマストだと思いますが、この時には色々な角度から写真を撮っておきましょう。日本とは解らないように上手く撮ってもいいし、よく見ると実は日本だということが解るように、写真の中にこっそりその証拠が解る部分を入れ込んで誰かに見せるのも楽しいです。

時刻の変化を存分に楽しむ

せっかく行くのだからできれば1泊はして、朝、昼、夕方、夜と時間による風景の変化を存分に体験しましょう。天候の変化を楽しむ、というのもアリですね。

食泊施設や料理も海外風に

風景がほとんど海外なのだから、宿泊施設や料理なども海外風にして疑似海外旅行を満喫するのも方法です。場所によっては海外の絶景場所になぞらえたような施設もあります。事前にチェックしてみましょう。

実際の場所と比較する

日本の海外風絶景場所に行ったら、次は海外の本当の絶景場所への旅行を計画してみてはどうでしょう? 実際の絶景と疑似絶景とを比較してみるのも楽しいハズ。両方体験してコンプリートを目指しましょう!

友人知人に自慢する?

友人や知人に絶景場所に行ったことを自慢しちゃいましょう! 見せるのは日本だと解る部分が隠れている写真がベスト! もし本当に信じてしまったら、最後にタネ明かしはしておきましょうね。

日本で見られる海外の絶景

日本の各地にある海外風絶景場所の中から、代表的な所を掲載します。これ以外にもまだまだあるので、ネットで要チェックです。

高知県/ヴィラサントリーニ(ギリシャ・エーゲ海サントリーニ島)

美しい青空と海、白と青のブルードームの宿泊施設で有名なサントリーニ島。この景色を再現しているのが、高知県にあるヴィラサントリーニです。美しい青空と海の風景は当然のこと、白と青が基調の現地ホテルを模倣した宿泊施設には、洞窟風の部屋も完備していて感動モノ。昼から日没にかけての風景の変化も見ものです。

兵庫県/竹田城跡(ペルー・マチュピチュ)

標高353.7mの雲海に浮かぶ城、竹田城跡には約400年前に造られた天然石の石垣が数多く残っています。その風景はまさにペルーのマチュピチュと見間違えるほどです。秋冬の晴れた朝7時から8時頃には一面に雲海が拡がって壮観。雲海の中側なら竹田城跡、外側なら立雲峡からの観賞がオススメです。

長崎県/ハウステンボス(オランダ&イタリアの街並み)

長崎県ハウステンボスは、ヨーロッパのオランダやイタリアなどの街並みを再現したテーマパークです。レンガ造りの建物や水路、お花畑、イルミネーションなどが、日本最大規模といわれる敷地内に展開しています。ヨーロッパの風景を堪能できる海外体験をしたいならココ!
https://www.huistenbosch.co.jp/

和歌山県/ポルトヨーロッパ(中世ヨーロッパ)

中世のヨーロッパ、フランスやイタリア、スペインなどの街並みを体験したいなら和歌山県にあるポルトヨーロッパです。地中海の街をイメージした風景の中には、中世のお城や路地、噴水広場などがあります。遊園地のアトラクションやレストランもあるので、家族みんなで楽しめそうです。また、ポルトヨーロッパへの入場自体は無料なのも嬉しいところです。
https://www.marinacity.com/porto/

和歌山県/雑賀崎(イタリア・アマルフィ)

イタリアのカンパニア州海岸線に位置する都市アマルフィは、地中海の楽園と呼ばれる美しい街並みですが、和歌山県和歌山市の港町・雑賀崎でも同様の絶景が楽しめます。海岸沿いの傾斜には白を基調とした家が多数建てられていて、まさにアマルフィ! 夕暮れ時にはオレンジ色に包まれて感動はMAXです。

鳥取県/鳥取砂丘(アフリカ・サハラ砂漠)

南北1700kmに渡る、アフリカ大陸のサハラ砂漠。日本で同じような風景を見たいなら鳥取県の鳥取砂丘でしょう。東西16kmに拡がる砂の世界は日本のサハラです。360度を見渡せる風景の他にも、ラクダに乗って散歩したり、パラグライダーで空から景色を楽しむこともできます。

大分県/湯布院フローラルヴィレッジ(イギリス・コッツウォルズ地方)

映画「ハリー・ポッター」シリーズの撮影地でもある世界一美しい村、イギリスのコッツウォルズ地方を再現したのが、大分県の湯布院フローラルヴィレッジ。ハリポタだけではなく、ピーター・ラビットやムーミン、不思議の国のアリスにまつわる風景やグッズも盛り沢山。湯布院なら同時に温泉も楽しめそうです。
http://floral-village.com/

香川県/父母ヶ浜(ボリビア・ウユニ塩湖)

香川県三豊市にあるロングビーチ・父母ヶ浜は、まるでボリビアのウユニ塩湖のような写真が撮れるという観光スポットです。潮の満ち引きで砂浜に溜った海水が鑑のように空を映し出し、天地の境界が解らなくなるほどの景色を楽しめます。その上下対称の不思議な光景は、“天空の鑑”と呼ばれるウユニ塩湖そのものです。

静岡県/ヒゾリ浜(タイ・ピピ島)

伊豆本島と陸続きであるものの、道がないので船でしか行くことができないヒゾリ浜。不便であることで手つかずの自然が残るこの場所は、タイの秘境、ピピ島のような美しさです。衝撃的な海の透明度はまさに奇跡! 最近ではシュノーケリングポイントとして人気があり、連絡船の予約にひと苦労。訪れるなら早めの予約がオススメです。

高知県/「モネの庭」マルモッタン(フランス・ジヴェルニー村)

高知県の北川村にある「モネの庭」マルモッタンは、フランスの画家クロード・モネが絵の題材とした庭を再現した庭園です。モネが生涯の半分を過ごしたジヴェルニー村の庭園をを再現するために地道な努力をしたこの場所は、フランスからもお墨付きの完成度。モネの自宅をモチーフにしたカフェもありますよ。
https://www.kjmonet.jp/

宮崎県/サンメッセ日南(イースター島・モアイ像)

南米チリの南太平洋に位置するイースター島の、謎の巨人石像モアイは世界的に有名です。そのモアイ像が倒れたときに復元作業に協力した日本の修復チームへの友情の証として、イースター島の長老会と島民が許可したのが日本でのモアイ像完全再現でした。7体あるモアイ像は圧巻の存在感。ぜひ、本物と見比べて欲しいです。
http://www.sun-messe.co.jp/

千葉県/屏風ヶ浦(イギリス・ドーバーの白い崖)

イギリスのケント州、ドーバー海峡に面したドーバーの白い崖は、チョークと同じ白亜でできていることで真っ白に見える観光スポットです。この白い崖を彷彿とさせるのが、千葉県旭市の飯岡刑部岬にある屏風ヶ浦です。10kmに及ぶこの崖は“東洋のドーバー”と呼ばれていて、国の天然記念物となっています。

栃木県/東武ワールドスクウェア(世界の建築物)

世界遺産をはじめ、各国の有名建築物など100ヵ所以上を25分の1の縮小スケールで再現しているのが栃木県日光市の東武ワールドスクウェア。自由の女神、ピラミッド、ヨーロッパの寺院などを縮小ながら完全再現。まさに疑似世界一周旅行を楽しめるテーマパークです。現在も新たな建築物が続々と登場しているので、何度訪れても楽しめそうです。2021年4月には、沖縄の首里城も登場しました。

http://www.tobuws.co.jp/