なかなか治まらない新型コロナウイルスや国際情勢によって、海外旅行が行きづらい状態が続いている現在。フラストレーションが溜っている人も多いかもしれませんね。どうせ海外旅行にいけないのであれば、日本国内や自宅で海外気分を味わう方法を考えてみませんか?

ちょっとした工夫や行動で海外気分に浸る方法

日本で暮らす日常生活の中で海外を感じる方法は意外に多くあります。簡単にできることや、ある程度の準備や行動が必要なことまで色々と考えられます。手間をかけるのが面倒なら簡単なことをその日の気分でやってみる、海外気分を十分に味わいたいなら準備万端でチャレンジすればいいでしょう。

おうちで海外気分

まずは自宅で海外気分を味わう方法です。簡単なやり方が多いのでちょっとした気分転換にもいいでしょう。

【海外の映画やドラマを観賞する】いちばん簡単で海外気分に浸れるのが、海外の映画やドラマ、ドキュメンタリーなどを観ることです。現在ではレンタルDVDやブルーレイだけではなく、好みの作品をダウンロードするだけで楽しめます。気分を盛り上げるために鑑賞作品をセレクトしてスケジュールを立ててみるといいかも! もし海外語が解るなら原語で観るのがベストです。

【海外のゲームをプレイする】ゲームといえば日本製、というのは以前の話し。今では海外のメーカーによる秀逸なゲームが多々あります。スマホのゲームも良いですが海外気分に浸るなら、PS4やPS5、ニンテンドー・スイッチなどの家庭用ゲームやパソコンゲームがおすすめ。様々なジャンルのゲームがあるので、操作が苦手な人でも大丈夫ですよ。

【海外のラジオ局を聴く】映画やドラマ同様に、海外のラジオ局を聞くというのもアリです。海外語が解らないと何をいっているのか不明かもしれませんが、それは現地にいても同じことです。また、流される音楽を聴くのもいいでしょう。眠れない夜はラジオを聴きながら寝ると効果が大きいかも。

【海外アーティストの曲やライブを楽しむ】海外アーティストのCDを聴きまくるのもいいでしょう。ライブ映像を観るのもOK! 最近では音も映像もリアルなのでライブ会場にいる雰囲気を疑似体験できます。部屋を暗くして、大画面&ヘッドフォンのフル装備で満喫しましょう。

【海外発のYou Tubeを観る】海外から発信しているYou Tubeも手間なくリアルな海外の雰囲気を楽しむ方法のひとつです。ジャンルも様々に世界の各地の映像が手軽に見られるのがいいですね。

【ネットで海外サイトを閲覧する】ほとんどの世界で共有できるのがインターネットサイトのメリットです。You Tubeと同じように、海外のサイトを検索して閲覧するのもいい方法です。検索すれば色々なサイトが見つかります。ただし注意したいのが違法サイトや詐欺サイトの類いです。検索するときには十分に注意。You Tubeでもそうですが、メンバー登録などは慣れていない人はしない方が無難です。

【海外の雑誌や本を読む】海外の雑誌や本を読むにはその国の言語が解らなければなりません。そこで! 本を読みながら外国語の勉強もしてしまうのが良い方法ではないでしょうか? 最初は大変かもしれませんが、だんだんと理解できるようになると楽しくなってきます。実際に海外旅行に行く際に役立つのでおすすめです。

【家の中では日本語禁止!?】ちょっとしたゲーム感覚で、家の中では日本語を禁止して“英語のみで会話をすること”という日を作ってみては? 家族の中だけのゲームなので気兼ねもないでしょうし、厳格にするのではなく“自分の口で喋ること”くらいのルールで楽しめばいいと思います。辞書や翻訳機を片手に挑戦してみましょう。

【おうちで海外料理作り】手間はかかりますが、おうちで海外料理を作ってみるのはどうでしょう? 必要なレシピや食材はネットや本を見れば解ります。失敗作も多いかもしれませんが、時間をかけて作った海外料理を家族や友人に振る舞うのも楽しいでしょう。特にヨーロッパの料理が作れるようになれば賞賛されるかも?

【以前に行った海外の思い出に浸る】以前に訪れた国の映像や写真、お土産として買った品物などを引っ張り出して、その時の思い出に浸ります。当時の旅行メンバーで集まってみんなでワイワイやると盛り上がります。大変だった出来事もいい思い出になって爆笑しそう。ついでに次の海外旅行計画を立てちゃいましょう。

【海外の友人を招待する】もし海外の友人や知人がいるなら、自宅に招待してはどう? それまでに料理を覚えて振る舞うようにすると喜ばれるかもしれません。そういう人がいないなら作ってみるのもいいですね。同じ趣味の人が集まるサイトなどなら作りやすいでしょう。ただし、初めのうちはサイトやラインなどでのやり取りに留めておき、ある程度相手のことが解って関係が深くなったら招待するようにしましょう。日本人外国人関係なく、いきなりは危険度が高いです。

【オンライン海外旅行を体験する】本コラムで以前紹介しましたが、パソコンやスマホを使ってオンライン海外旅行に行くことができます。これは動画や画像を使って海外を疑似体験できるツアー旅行で、気軽に無料で行けるものから、旅行代理店などが主催する有料で本格的なものまで様々。現地のツアーガイドやインストラクターとリアルチャットできるものもあるので、気に入ったツアーに参加してみましょう。

おうちで行ける海外! オンライン海外旅行で疑似体験予習
https://www.interbank.co.jp/column/210608/

日本で海外気分

ここからは日本にいながら海外気分を味わえる方法です。ちょっと出かけてでもしっかりと海外気分を満喫したいならおすすめです。

【外国語学校に通う】大変な方法ではありますが、英語などの外国語学校に通うという方法もあります。これは海外気分というよりは外国語を学びながら海外の人と接することができる本格的なものとなります。費用も時間もかかりますが、外国語を学ぶなら今がチャンスかもしれませんね。

【美術館、博物館に行く】美術館で海外芸術を鑑賞したり、博物館で各国の歴史を学んでみましょう。特に美術館では有名芸術家の絵画展などが多く開催されているので、観賞しやすいと思います。

【海外料理の専門店に行く】日本にいながらにして本格的な海外料理を楽しめるのが、海外料理専門店です。現在ではアメリカやヨーロッパ、アジア諸国までの料理専門店が多々存在します。特に集中しているのはやはり東京になってしまいますが、北欧/インド/アイルランド/スコットランド/ロシア/アルゼンチン/オーストラリア/トルコ/モロッコ/クロアチア/ブラジル/スウェーデン/ベルギー/メキシコ/ペルー/スペイン/韓国/台湾などの料理専門店があります。他にも隠れた名店があるかもしれません。ネットで色々と検索してみましょう。行く際にはお店のサイトで営業しているかを確認してから行くようにしましょう。

【日本で海外のような風景を楽しむ】この方法も以前本コラムで紹介しましたが、日本にある海外のような絶景を訪れるのも楽しいもの。中世ヨーロッパの街並みやギリシアのエーゲ海、ペルーのマチュピチュ、イタリアのアマルフィなど、海外の絶景を日本にいながらにして体験することができます。これらは各地にあるので、日本横断旅行をすることで世界一周旅行の気分が味わえちゃいます! しっかりと計画を立てて、ちょっと贅沢な海外疑似体験旅行をしてみるといいでしょう。

異色の海外旅行!? 日本で体験できる、海外みたいな絶景!
https://www.interbank.co.jp/column/210607/