旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

メキシコシティ

あなたが旅行に行った年月

2017年11月

あなたが旅行に行った回数

8回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、男、エンジニア

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

日本国内またはメキシコでの両替

トラブル内容

以前、仕事でメキシコシティーに出張に行った際にあった出来事です。メキシコの通貨はメキシコペソになりますが、メキシコペソはメジャーな通貨でないため、外貨両替の際にトラブルが発生しやすくなります。実際に私が経験したトラブルについてお伝えします。

1.メキシコでの外貨両替
仕事の出張でメキシコに行きましたが、私の場合は、日本からメキシコシティーへの直通のフライトでした。具体的には、成田空港からメキシコシティーへの直通便です。基本的にはアメリカ経由でメキシコに行くフライトを使用する方が多いかと思います。アメリカ経由でのフライトの場合はアメリカの空港内での両替が可能なため、一旦日本円からドルに換えることができると思います。しかし、その時は直通のフライトを使用してしまったため、日本円のみを持ち、アメリカドルに両替できないままメキシコに行くことになりました。

メキシコ空港到着後、ゲート内での両替書ではレートが高いと判断し、ゲート外での両替書を探しました。しかし、日本円に対応していない両替所もあり、日本円に対応している店を探すのに苦労しました。また、両替所を見つけても、なぜか人がいないことが多く、空港内を歩き回る羽目になりました。多少レートが高くと感じても、ゲート内の両替所を使用したほうがよかったと思います。また、日本円の場合は手数料が高くかなりレートが悪くなるため、一度ドルに変換してから交換するべきだったと後悔しました。

加えて、空港の外に出てしまうと、基本的に日本円をメキシコペソに両替する手段がほとんどありませんので、少なくとも日本円をアメリカドルに両替して、アメリカドルを持ち歩くようにする必要があります。アメリカドルであれば、ホテルのロビーでも両替してくれました。前回出張に行った際は、たまたま日本人の同僚が現地にいたため、日本円とペソを交換してくれたので助かりましたが、もしいなかったら大変なことになっていたと思います。

2.日本に帰ってきてからの外貨両替
出張から帰ってきた後、普段アメリカやカナダから帰ってきた時と同じ感覚で、持って帰ってきたメキシコペソを日本円に両替しようと銀行に行きました。しかし、日本の銀行でメキシコペソを扱っているところは少なく、自分の住んているところの近くにはないことが判明し、泣く泣く遠いところまで時間をかけて両替をすることになってしまいました。メキシコの空港でアメリカドルに両替しておけばよかったと後悔しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

メキシコに行く際にはアメリカドルにあらかじめ両替しておく。メキシコペソはアメリカドルに両替してから帰国する