旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

メキシコ、メキシコシティー

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

24歳、男性、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

メキシコシティーでの両替場

トラブル内容

メキシコに初めて行った時の外貨両替トラブルの話です。地元の仲良しメンバーでそれまでにもアジアを中心に何ヶ国か旅行してきましたが、行先は全てそのメンバーの誰かが行ったことのある場所だったことや、私が英語を話すことが出来た事、また、親日国がほとんどだったこともあり、トラブルが起きても何とか対応してきました。

メキシコに到着して初めに思ったことは、本当に英語が通じない。良いホテルであれば、英語を話せる従業員も多いそうですが、私たちが言ったホテルは安いホテルだったで、従業員の方の英語力が低く、ホテルのチェックインからすごく苦労しました。

良く調べていなかったのですが、メンバーの一人が「空港の両替はレートが良くない。」と知ったかぶりをしたせいで、大した現金を持たずに繁華街へ繰り出してしまいました。実際には空港を出てすぐの両替所の一番レートが良いそうです。最初はカードを使えるお店に行っていたので気になりませんでしたが、屋台に行くとカードが使えず、現金で払う事になりました。そこで現金がすっからかんになってしまったため、近くにあったカサ・デ・ガンビオと呼ばれる両替所へ行きました。

日本円を見せると、何やらスペイン語で私たちに言ってきました。スペイン語が分からない私たちは「ん?」という顔をすると、「エン、ノー!」と両替の案内表を指さして言い放ち、「早くどっかに行け!」と言わんばかりに手を振ってきました。

調べて初めて知ったのですが、夜間に開いている両替所のほとんどはぼったくりで、昼間に開いている両替所であれば、場合によっては空港よりも良いレートで両替してくれるそうです。それにしても1万円で900ペソは完全に足元を見られました。友人に聞いてもそんなぼったくりはなかなか無いそうです。

次の日のお昼にホテル近くの両替所で両替すると、1万円で1100ペソに両替する事が出来、自分たちが騙されたことに気が付きました。最も安パイな方法は、まずドルに換えてから空港を出てすぐの両替所でペソに換えるそうです。ちゃんと調べてから行けばよかったと後から反省しました。

基本的に、メキシコシティーではちょっと大きなレストランではカードが使える為、そういうところをメインに回るとこういったトラブルも少なくなると思います。しかし、前述した通り屋台や、お土産屋さんなどにはカードに対応していないお店も少なくない為、ある程度は現金を持っておく必要があります。空港の両替所ではスリも多発しているので、気を引き締めておきましょう。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港で両替しておくべきだった。先にドルに換えておくべきだった。