メキシコ、メキシコシティ

トラブル体験をした場所

メキシコで滞在したホテルでの両替

トラブル内容

友人と夏休みに予定を合わせることが出来て、1週間のアメリカ旅行へ行った時に起こった外貨両替のトラブルです。今思い返せば、ちゃんと考えて行動が出来ていればあのような事は起こらなかったと思います。

アメリカ西海岸を中心に旅行を計画しましたが、調べてみると日帰りでもメキシコへ行く事が出来るという情報をを見つけました。現地でバスを使って向かう事も出来る上、入国に関しても難しい手続きは不要であったため「せっかく海外行くなら2ヵ国旅行だ!」と一緒に行く友人と盛り上がり旅行計画の目的の1つとしてメキシコ旅行を組込むことにしました。

日帰りツアーもありましたが、移動時間を考えると1泊した方がゆっくりと楽しめると考え、皆の意見も一致してメキシコシティに1泊滞在が決まりました。当時、メキシコ料理などは日本でほとんど食べたことも見たこともなかったですし、テキーラの本場でもあることから現地で飲んでみようと、出発前から色々と滞在中に食文化への魅力に期待を持っていました。

旅行先での計画に目を向けてしまっており、現地通貨事情などはこの時点ではほとんど気にすることなどありませんでした。それでも着々と計画は進み、それに合わせて出発日までの時間は刻々と過ぎて出発同日を迎えました。

出発前に成田空港で日本円をUSドルへ両替することはしましたが、メキシコの通貨であるメキシコペソへの両替は行いませんでした。空港内で取扱いしている店舗もありましたが、過去の旅行経験から日本で流通の少ない通貨は現地両替が有利だと友人含め考えていたからです。

出発の準備を終えて、特に問題もなくアメリカへ向かう事ができました。アメリカでの滞在も順調に進み、日本で立てた計画に沿って大きなトラブルと感じる事もなく現地滞在を楽しんでおりました。そして、もう一つの目的であるメキシコ1泊旅行に向かう日になりました。

宿泊地を出発して、バスに揺られながらも景色の変化を楽しみながらメキシコへ入国をしました。手続きをしたバスツアーの主催が日本の旅行会社だったこともあり、同じバスに乗る方に日本人も多く、調べていた以上に順調だったと思います。バスガイドは現地の方(アメリカ人)でしたが、日本語も流ちょうに話をして頂け、滞在中の注意事項なども説明してくれました。しかし、通貨事情に関しては話がなかったですね。

到着後は自由行動となり、市内を友人と散策しました。USドルが思った以上に利用出来たので、初日は特に不便を感じる事もありませんでした。しかし、トラブルは2日目に発生しました。USドルもアメリカでの滞在で利用する分を考えるとあまり使いたくない事もあり、ホテルでの両替を試みました。

フロントのスタッフが日本語を片言ながら話せたことと、集合時間を考えると残り時間を惜しんでしまった事もあり、言われるままに手続きを進めました。聞く話によるとホテル外ではほとんど両替などできないそうです。前日の自由散策時に、日本円の両替所らしい場所も確かに見当たりませんでした。日本人の観光客がまだまだ少ないからだと思います。

USドルからメキシコペソへの金額換算は妥当でしたが、日本円→USドル→メキシコペソと2段階の両替手続きになっていました。「ニホンエンデモ両替デキマス。USドルトカエルノトホトンド一緒。ホテルノ外デハニホンエンツカエナイ。」これを信じすぎました。手数料の説明が全くなく、受け取った金額の確認も手短に行っていたのが甘かったです。

アメリカに戻ってからメキシコで購入したお土産の料金を換算するまで気づきませんでした。外貨両替は複数国をまたくぐ時は良く調べた方が良いと学ぶ旅行でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

出発前に現地での両替情報を調べておくべきでした。