メキシコ 、メキシコシティ&カンクン

一人

知人に会いに

カンクン

滞在期間が長かったので、まずはカンクンへ。空港からホテルへの移動中にカリブ海の青い海を見た時は本当に感動しました!まずはホテルにチェックインして、その日は特に遊びに行かずルームサービスをとって就寝。翌日はシュノーケルで海中美術館を見てきました!海の中に銅像などが沈められているのを上から眺めます。水中にはカラフルな魚が泳いでて、リゾート地に来たことを実感しました。次の日はショッポングモールのライスラでお買い物です。日本のアウトレットモールと作りが似ています。ここでは 日本に上陸してないBath & Body Worksにてお土産を買いました。ハンドクリーム、キャンドルが人気のようです。カンクンでは英語が通じるお店が多いのでスペイン語が分からない私は助かりました。また、USドルが使えるお店も多かったです。

シウダデラ市場

カンクンからメキシコシティに移動してからシウダデラ市場へ行きました。ここではメキシコ国内の様々な民芸品が販売されています。移動は配車アプリのUBERとメトロブスを使いました。市場の中に入ると、色とりどりの雑貨や布が並んでいて圧巻です。最初は目が慣れなくてチカチカしてしまうくらいですが、慣れてくると独特のデザインと色遣いが可愛く見えてきます。こちらでは少し英語も通じます。値段交渉はあまりしません。ぼったくられることもなく、最初から相場のお値段でした。とはいえ、沢山買うと少しおまけしてくれるようです。日本で人気のメルカドバッグや、ルチャ・リブレのマスクなどを購入しました。これでお土産の半分は購入完了です。

ヴァスコンセロス図書館

メトロブス、ブエナビスタ駅を降りたら歩いてすぐの場所です。大きな建物の中は、空中に浮いているかのような造りの図書館があります。日本では絶対にない造りで驚きました。入り口には実物大のクジラの骨のような模型も吊るされています。大きなリュックなどは入り口で預ける必要があります。スマホは持って入れますので、静かに撮影をしました。大きな窓からは外の景色も見えます。外には庭もあり、気分転換に散歩ができるようです。もちろんスペイン語の本ばかりですが、外国の文化に少し触れることができました。

国立人類学博物館

またメトロブスに乗って行きました。ここの博物館はとにかく大きくて広いです!古代マヤ文明、アステカ文明から近代のメキシコ国内の文化が観れる場所です。実際に発掘された装飾品や食器、なんと骨まで展示されています。お墓の中の様子が細かく再現されていました。ほとんどの展示物は写真撮影可なので、フラッシュをオフにしてお墓も撮影しちゃいました。館内は2階建です。全部見るのには間違いなく半日はかかると思います。途中でトイレに寄ったり、カフェがあったので休憩しながら見てました。お土産屋も併設されていますが、ちょっとお高いなと感じました。日本語解説をで観たい方はツアーに申し込むのが良いと思います。

テンプロマヨール

ソカロの隣にある、現在も発掘調査が続けられている遺跡です。ソカロへ行ったついでに立ち寄りました。この遺跡を発掘作業も含めて間近で見ることができます。遺跡には大昔に虫で着色した赤色がいまだに残っていました。触ることはできませんが近くで見ることはできます。実際に遺跡を見るのですが、外を歩く時間が長いです。日差しが強いのでサングラス、帽子、日焼け止めは必須です。また、沢山歩くので歩きやすい靴が良いです。遺跡の向かい側のビルの上にレストランがあります。ここのテラス席から遺跡を眺めながら食事をすることも可能です。

旅費:約17万円(成田→メキシコのみ)
ホテル:無し(知人宅に宿泊)
食事代:約1万円
合計金額:21万円

治安が悪いことで有名なメキシコですが、観光スポットを昼間に歩く分には特に問題ありませんでした。とはいえ、スリや強盗はいるみたいなので、貴重品は持ち歩かない、ブランド品を身につけない、ちょっと着古した服を着る、など、気をつけた方が無難ではあります。あとは日本にいる時に配車アプリのUBERをインストール&登録をしておくと現地で便利です!日本語にも対応してます。高地なので昼間は日差しが強く、朝昼は乾燥して冷え込みます。コットンのストールやパーカーがあると脱ぎ着しやすいです。サングラス、帽子、日焼け止めはマストです。
最初は外を歩くのも怖かったですが、町の人は優しいし食べ物は美味しいし、可愛い雑貨もたくさんでとても楽しめました!メキシコ旅行を迷っている方がいたら、とりあえず行ってみてください。きっと楽しめるはずです!