旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

メキシコ・カンクン

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

25回目

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、フリーライター

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

カンクン空港内の両替所

トラブル内容

新婚旅行で憧れのリゾート地、カンクンに行き初日からトラブルに巻き込まれた話です。旅行前日に結婚式を行ったため、正直新婚旅行の準備は万全ではなく、場合によっては「現地調達でいいか!」なんて気軽に考えていました。

洋服や最低限の持ち物を用意するのに精いっぱいで、もちろん金銭の両替も特にしてません。クレジットカードがあるから大丈夫と思ってましたし、時期も年の瀬だったので銀行にいく暇もなかったのです。そんなバタバタとした状態で成田から飛行機に飛び乗り、途中でトランジット6時間を含めて14時間ほどかけてカンクンに着きました。

到着した時点ですでに夜の7時をまわっており、空港もどちらかといえば閑散としていました。空港から市内に向かう迎えのバスがきておらず、またここで40分ほど待つことになった私たちはふと「喉が渇いたな」と思ったのです。カンクン一回目のお買い物は自販機でジュースを買うことになりました。

いざ自販機の前についてふと気が付いたのです。そう、「外貨両替していない」と。外貨がないので当たり前ですが、自販機でジュースを買うことはできないのです。でもジュースが飲みたい、という気持ちには勝てず空港内の外貨両替所に向かいました。が、すでに両替カウンターのお兄さんはお仕事終了と言わんばかりにくつろいでました。

両替を頼むと、嫌々そうに両替をしてくれました。一応無事に両替を終えて、自販機でジュースを買ったものの、ふと「なんか枚数少ないな」と思って空港内のレートと自分が出した日本円を計算してみました。そうするとなんと金額が合わないのです。ざっと言ってしまえば半額ほど足りませんでした。

手元に両替の証拠となるレシートもあったので慌てて両替所に戻りました。先ほどのお兄さんに事情を説明したものの、ここでひとつ問題がありました。そう、ジュースを買った分が足りないのです。もちろん、両替ミスの証拠として不十分なのでお兄さんは「ミスしてない!」と言い張ります。

まずいぞ、と思った矢先に旅行会社のアテンドさんが登場しました。事情を説明し、アテンドさんに現地の言葉でやり取りしてもらいます。ジュースを買ったことをを説明してもらうと、当然といえば当然ですがお兄さんはあきれ顔。しかし、納得してくれたようでジュースを見せてその金額を差し引いた正しい金額を受け取ることに成功しました。

ほんとうにしょうもないトラブルですが、しっかり確認しなくてはいけないなと改めて思わされた出来事です。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替したらすぐに正しい金額を受け取ったのか、その場で確認すべきだった