旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国 釜山

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

9回目

あなたの年齢、性別、職業

20歳 女性 主婦(当時は営業職)

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

釜山 ナンポドン駅前の両替所

トラブル内容

友人と初めての釜山旅行に行き、観光地であるナンポドン駅近くのホテルに2泊3日で宿泊しました。屋台や市場では現金が必要とのことと、クレジットカードの情報を盗まれるのが怖かったので多めに両替しに行こうと近くの両替所をいくつか調べました。

ネットで検索してみると、ホテルの近くにレートがいいと評判の両替所があったのでそこで1人5万円ほど両替しようと思いました。よく海外旅行に行くので外貨両替は慣れている方だと思ったのですが、韓国に行くのは初めてだったため少し緊張しながら両替所に向かいました。

しかし、遅い時間の到着だったので目当ての両替所は閉まっていました。周りのお店もほとんどシャッターが閉まっていて、薄暗く静かで少し怖い雰囲気でした。辺りを見渡すと一軒だけ営業中の両替所があったのですがネットには載ってなかったのでその日は両替せずカードを使い、次の日にまた来ようと友人と話していました。

すると、私たちが相談しているのを見て、その両替所の店員さんが手招きしてきたので両替所に行ってみると、日本語が話せてとても優しそうな人だったのでここで両替することに決めました。ネットの情報によると、釜山の両替所は表にレート表などを載せている店が少ないということだったのですが、実際にこのお店もレート表らしきものは見当たらず電卓の数字を見せられました。

その時は私たちが行こうとしていた両替所と金額がそんなに変わらないと思い安心しました。また、店員さんの人柄を見ても安心できたので両替したのですが、ホテルに帰って平均的なレート・手数料で計算してみるとどう見ても1人5000円ほど足りませんでした。韓国では5000円札に変わる5万ウォン札があるのですが、おそらく5万ウォンを1枚ずつ抜かれていたんだと思います。こういったトラブルは初めてだったので、どうすればいいのか分かりませんでしたが友人と相談し次の日もう一度両替所に行くことにしました。

両替所にもう一度行ってみると明らかに昨日と同じ店員さんなのに日本語がわからないフリをされ話を全く聞いてもらえませんでした。旅行中は時間が限られているのと、5000円という金額だったので諦めてその後は観光しに行きましたが、旅行中ずっと頭から離れずあまり楽しい旅行になりませんでした。ネットの情報を全て信じるのはどうかと思いますが、知らない土地で自分たちの勘だけを頼りにして行動すると失敗するんだなということを学びました。