旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国 ソウル

あなたが旅行に行った年月

2023年2月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

ソウルの両替所

トラブル内容

ソウルを訪れた際、外貨両替のトラブルに巻き込まれた経験があります。私は信頼できる銀行で外貨を両替するつもりで、ソウルの繁華街にある両替所を訪れました。しかし、そこで不快な思いをすることになりました。

初めはスムーズに進んでいた両替手続きでしたが、トラブルは両替レートの提示段階で発生しました。私が両替したい外貨のレートを尋ねたところ、担当者は高い手数料を含んだ極めて不利なレートを提示してきました。私は驚きましたが、その場ではっきりと拒否することができず、交渉の余地を求めてレートの調整を頼みました。

しかし、担当者は無視し、あからさまな態度で高いレートを押し付けてきました。私は不快感を覚えながらも、他の両替所を探すこともできず、時間も制約されていたため、そのまま取引を進めざるを得ませんでした。

さらに不快なことに、取引が終了し外貨を受け取った後、私が数えた金額と実際に渡された金額にはズレがありました。明らかに少ない金額しか受け取っていなかったのです。私は再度指摘しましたが、担当者は不正確なカウントのミスを主張し、返金することはありませんでした。

この経験から学んだ教訓は、外貨両替を行う際には慎重になる必要があるということです。信頼できる金融機関や信頼性の高い両替所を選ぶことが重要です。また、事前に両替レートや手数料について調査し、比較することも大切です。

さらに、トラブルを未然に防ぐためには、交渉力や判断力を身につけることも必要です。私がその場で断固として交渉し、別の両替所を探す選択肢を持っていれば、この不快な経験を回避することができたかもしれません。

私の経験は他の人々が同じようなトラブルに巻き込まれることを未然に防ぐための教訓となります。外貨両替をする際には慎重さと知識のある判断が重要です。信頼できる情報源や評判を参考にしながら、自身の権利を守るためにも注意深く行動することが必要です。

また、現地の通貨を使う前に十分な計画と準備をすることも重要です。事前に必要な額を計算し、余裕を持った両替を行うことでトラブルのリスクを軽減できます。

さらに、領収書や明細をきちんと保存することも推奨します。もし問題が生じた場合には、証拠となる書類があれば対応が容易になります。

最後に、自分自身の権利を守るために、迷ったり不安を感じたりした場合は断固とした態度で対応することをお勧めします。交渉や相談の余地がある場合は利用し、納得いくまで解決を追求しましょう。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった