旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国、ソウル

あなたが旅行に行った年月

2023年5月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

ソウル市内の江南駅近くの両替所

トラブル内容

私は以前、ソウル市内の江南駅近くで外貨両替のトラブルに巻き込まれた経験があります。その日は観光のために韓国を訪れており、日本円を韓国ウォンに両替する必要がありました。観光客として初めての経験で、どの両替所を選ぶべきか不安でしたが、江南駅周辺で評判の良い両替所を見つけて入店しました。

最初はスムーズに進んでいた両替手続きも、金額を確認する段階でトラブルが発生しました。私は両替所の窓口で、日本円を韓国ウォンに両替してもらいましたが、受け取ったウォンの金額が予想よりも遥かに少ないことに気づきました。両替レートや手数料についての説明もなく、突然のことで戸惑いました。

不安になりながらも、私はそのまま両替所のスタッフに金額の誤りについて尋ねました。しかし、スタッフは英語があまり得意でないようで、コミュニケーションがうまく取れませんでした。また、周囲の客もスタッフとのコミュニケーションに困難を抱えている様子で、私はますます不安になりました。

この時点で、私は自分の損失を最小限に抑えるためにも、その場でトラブルを解決することが必要だと考えました。幸いにも、スマートフォンの翻訳アプリを使って、スタッフに問題を伝えることができました。最終的に、スタッフは誤った金額を渡したことを認識し、正しい金額を受け取ることができました。

この体験から私は、外貨両替をする際には注意が必要であることを痛感しました。現地の通貨や両替レートについての基本的な知識を持ち、信頼性の高い両替所を選ぶことが大切です。また、コミュニケーションが取りづらい場合に備えて、スマートフォンなどの翻訳ツールを活用することも有益です。不安な思いをしないためにも、旅行前に準備をしっかりと行うことが大切だと痛感しました。

このトラブルから得た教訓は、旅行者が新しい場所で外貨両替を行う際には、以下のポイントに留意することです。まず、事前に現地の通貨の基本的な価値や両替レートを調べておくことが重要です。これによって、適切な金額が渡されているかどうかを確認する際の目安になります。

次に、信頼性の高い両替所を選ぶことが大切です。口コミや評判を調べるだけでなく、親切な対応が得られるかどうかも考慮しましょう。英語や現地の言葉が通じるか、コミュニケーション手段を確保しておくことも重要です。スマートフォンの翻訳アプリや辞書を利用することで、言葉の壁を乗り越えるのに役立ちます。

さらに、両替手続き中に生じる疑問や不明点を遠慮せずに質問することも大切です。金額や手数料については、透明性が求められます。もし不審な点があれば、納得いくまで説明を求めることで、後からトラブルを防ぐことができます。