旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア・パース

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

初めての海外旅行

あなたの年齢、性別、職業

21歳、女、学生

一緒に旅行に行った人の人数

25名

トラブル体験をした場所

関西空港内の両替所

トラブル内容

私が両替トラブルに巻き込まれたのは、2019年8月、オーストラリアに行った時の事です。当時、まだ17歳の女子高生だった私は、それが初めての海外旅行でした。夏休みの語学研修として参加し、20名ほどのクラスメイトとオーストラリアに行った帰り、3週間ぶりの日本に安心していたところ、日本の空港の両替所でトラブルに巻き込まれました。

私は空港に着いたあと、オーストラリアドルを日本円に両替するために、ほかのクラスメイトと引率の先生から離れ、クラスメイトの一人と両替所に行きました。すると、多くの人が外貨両替をするために列に並んでおり、時間が限られていたので両替をするか迷いましたが、友達と相談し、列に並ぶことにしました。前には、外国人の男の人が1人並んでいました。先頭のお客さんが手続きに時間がかかったこともあり、待ち時間は短くはありませんでした。

15分ほど待っていると、前に並んでいた外国人の男の人が振り返り、私たちに声をかけてきました。その人は日本円からオーストラリアドルへの両替を希望しており、私たちの間で両替をしようと持ち掛けてきました。手に持っている日本円は明らかに少なく、また怪しく思った私たちは断りましたが、それにより、相手を怒らせてしまいました。

私たちはそれ以降相手に何を言われても答えなかったのですが、私たちの番が来るまでの間、アジア人を差別するような言葉を言われたり、「ベビーフェイスだね、赤ちゃんみたいだね」と言われ、服をつかまれたり、顔を触られたりしました。幸いにもすぐに私たちの番が来たので大事になることはなく、両替もできましたが、本当に怖かったです。

初めての海外で、周りの人たちから忠告を受けていたこともあり、旅行中は危機感を持っていましたが、無事に空港について安心したことや、長時間のフライトで疲れていたこともあって気が緩んでしまっていました。怪しい両替に応じなかったことは不幸中の幸いでしたが、自分たちが相手よりも若い女子高校生であることを自覚し、すぐにその場を離れるべきであったと思います。

たとえ両替所が信用できる場所であったとしても、空港など人が多く集まる場所や両替所の付近には、自分と両替すれば早く終わるよ、得をするよなど不当な取引を持ち掛けてくる人が声をかけてくることもあります。個人間での両替は絶対に行わない、不審な人に声をかけられたらすぐにその場を離れる、または助けを求めるなどといった行動が本当に大切だと気づかされた出来事でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

すぐにその場を離れる。または助けを求める。