旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア、ケアンズ、シドニー、メルボルン

あなたが旅行に行った年月

2017年6月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

45歳、女、ウェブデザイナー

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

旅行の目的

オーストラリア周遊、観光地巡り、友人の友人に会いにいく

旅行中にいった観光スポット

ケアンズ、キュランダ(レインフォレステーション、鉄道、スカイレール)

全部回れるツアーで行った(スカイレースまでの送迎、添乗員なし)。スカイレールから見る景色は絶景で、高い場所をそこそこの時間移動し、広大な森を堪能した。レインフォレステーション自体も広大で自然に溢れていて、全部歩こうとすると大変だった。適当なところで切り上げた。帰りの鉄道は、やっと座れるーと安堵。ここも広大な自然に溢れていて、撮影スポットではアナウンスがあり鉄道をとめてくれた。レストランではカンガルーのハンバーガーを食べた。味はなんということもなかったが、とても大きかった。

 

ケアンズ、ナイト・マーケット

片言英語さえ怪しい私だが、英語を話せる友達と一緒だったので、片言英語で買い物するつもりでナイトマーケットへ行った。オーストラリアはワーキングホリデーで行ける国。その覚悟は徒労に終わった。そこで働く人々は日本語話せる、むしろ日本人だった。なかなか勧誘が激しいが、とりあえずお土産をゲットするべくお得なものを聞いたり自分が欲しいものを買ったり、ひたすら店員さんと話していた。食事をする場所もあったと思う。

 

シドニーハーバー

歩くことなくシドニーを見渡せるという便利なクルーズだった。記憶が曖昧だがSuicaみたいなかざすだけの何かで乗り放題だったかな?ドケチな私が料金を気にしない価格だった。フェリーを何十分を待つということはなかったと思う。私は乗り物酔いをするのだが、あっちへいったりこっちへいったりするために何回もフェリーを乗ったが酔わなかった。橋を見たり、オペラハウスを見たり。本来は足を運んで直接見に行った方がいいのだろうが、国内線に乗ったり、その前にケアンズで歩き回って疲れていた。

 

メルボルンの街並み

メルボルンへはグレートオーシャンロードとペンギンパレードを見るために行ったのだが、私のメルボルンの思い出はぶらぶら散歩しているときの街並みが最高に素敵だったことでいっぱいだ。いままで行った街の中で一番好き。ホテルを出て少し歩けば広い公園がいくつもあり、街の中心部へいけばヨーロッパ調の建物がズラリ。外観だけではなく内観も美しい。ランチはチャイナタウンで食べたけど。馬車やトロリーなんかもいい。とにかくすべてがいい。メルボルンはケアンズと違ってダウンを着るほど寒かったが住みたいと思った。

 

グレートオーシャンロードとペンギンパレード

早朝から深夜まで一日コースのパスツアーで行った。とても疲れた。公共交通機関で行くのは無理だろう。行こうと思えば見るところがたくさんあるのでバスツアーは最適だと思う。グレートオーシャンロードは、壮大で美しいですね、という感想だった。その後、ペンギンパレードに向かうために動物園で下車したり、観光スポットで下車したり、大変有意義だった。ペンギンパレードは、とにかく寒いという感想しかない。会場に向かう途中でペンギンを発見したりお楽しみがあった。高いシートじゃないとパレードは見れないかな。

 

旅行にかかった費用

旅費:約10万円
ホテル:約4万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約3万円
お土産代:約2万円
合計金額:22万円

観光へ行く人へのアドバイス

友達に誘われるまま何も調べず行ってしまったが、オフシーズンでとても寒かった。旅行に行く時はちゃんと自分で調べよう。ケアンズ、シドニー、メルボルンを周遊したが、同じ国でも寒暖差が激しいので夏服〜冬服が必要でしょう。旅行中に何を食べたのかほとんど覚えていないが、何度かカフェに入った。雰囲気が良くて美味しいので是非毎日足を運んでいただきたい。