旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2023年9月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

22歳、女、学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内の両替所

トラブル内容

昨年9月、ベトナムのホーチミンに1週間の一人旅行に行った時、日本の空港で外貨両替をしていったのですが、旅行の途中で、両替したお金を使い切ってしまい、新たに外貨両替をしなくてはいけなくなりました。
その時に、ホテルの近くにあった、個人で営業しているような両替所に行った時にトラブルに巻き込まれてしまいました。もっとちゃんとした公式的な両替所に行けばよかったのですが、朝食を購入するために急いでいたため、個人営業のところでも、少額の両替ならいいやと思ってしまったんです。ですが、実際に両替をお願いしてみたところ、非常に割高なレートでの両替を伝えられたのです。ベトナムのドン(お金)と日本の円との交換率について、あまり詳しくなかったので、言い渡されたレートで両替をしてしまい、多額の損をしてしまいました。その後、現地で出会った日本からの観光客の方とお話する機会があり、両替のお話をしたところ、やはり、高額な手数料を上乗せされた上での取引をされてしまったのだとわかり、すごく残念に思いました。少額の両替だったのでよかったのですが、もし、この場所で全額両替をしてしまっていたらと思うと、恐ろしく思います。

旅行後に色々と調べてみたところ、レートなどがわかっていない観光客を対象に、詐欺レベルの高額なレートで両替をしてくる個人営業の両替所も多いらしく、両替は余裕を持って、きちんとした信頼のできる両替所で行わなくてはいけないと書かれており、前持った下調べと準備が大切だなと感じました。少なくとも、他にも複数の両替所のレートを調べて、よりお得に両替できる場所はどこなのか、比較をしていれば、被害も少なくなったのかなと思いました。また、手数料がいくらで、それ以上のお金が上乗せされていないのな、きちんと考えて確認していれば、大丈夫だったのかなとも思います。

得に、私が訪れたベトナムのホーチミンは、日本とは全く違う街並みであり、どこが信頼できる場所なのか、見るだけではわかりにくい場所だったなと思います。もし、あの時、ちゃんとした場所で両替をすることが出来ていれば、もっと、色々なアクティビティやショッピングを楽しめたのかなと思うと、悔しくて仕方ありませんが、これ以上の被害にならなかっただけでも、よかったかなと思います。外貨両替トラブルになったことで、どうすればお得にあん全に旅行が楽しめるのか、また一つ知識と経験値が高まったかなとも思うので、今後、注意して旅行を楽しんでいきたいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼のできる両替所で両替を行う事が必要だったなと思います。また、そのためには、情報収集を行ったり、各両替所のレートの比較をしていればよかったなと思います。