旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン市

あなたが旅行に行った年月

2023年10月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、建設業

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内の両替所

トラブル内容

2023年10月、私はベトナム旅行を計画していました。ベトナムでは日本円からベトナムドンへの両替が必要になるため、事前に両替所を調べていました。インターネットで調べたところ、ホーチミン市には多くの両替所があるようです。その中でも、レートが良く、評判の良い両替所をいくつかピックアップしました。

旅行当日、私はホーチミン市の中心部にある両替所を訪れました。両替所は繁華街のど真ん中にあり、人通りも多く、安心感がありました。店内に入ると、店員がすぐに声をかけてきました。店員は日本語が話せるようだったので、安心して両替をお願いしました。私は、日本円10万円をベトナムドンに外貨両替したい旨を伝えました。店員は、すぐに両替を開始しました。

しばらくすると、店員は両替したベトナムドンを渡してきました。私は両替した金額を確認すると、10万円に対して、ベトナムドン100万円が渡されました。私はレートが良く、思っていたよりも多くのベトナムドンが手に入ったので満足していました。

しかし帰国後、日本円に戻すために両替したベトナムドンを銀行に持ち込んだところ、銀行員から「このベトナムドンは、偽札です」と言われました。私は両替した両替所に戻り、事情を説明しました。しかし、両替所の店員は、偽札の疑いがあるとは認めませんでした。私は両替所と銀行の間で何度もやり取りをしましたが、結局、両替したベトナムドンは偽札として没収されてしまいました。

このトラブルを経験したことで、両替の際には、より慎重にならなければいけないと学びました。レートが良く、評判の良い両替所を選ぶことで、偽札をつかまされるリスクを減らすことができます。レートは、インターネットで比較して調べることができるので、事前に調べておきましょう。また、評判は口コミサイトなどで調べることができます。

両替する際には、必ず両替した金額を確認しましょう。両替した金額が合っていなければ、偽札をつかまされた可能性があります。また、両替した金額をメモしておくと、後で確認しやすくなります。両替した通貨は、すぐに日本円に戻しておきましょう。両替した通貨を持ち歩いていると、盗難や紛失のリスクが高まります。また、両替した通貨を長期間保管しておくと、劣化したり、偽札と間違えられたりする可能性もあります。

ベトナムでは、偽札が流通している可能性があるため、両替をする際には、十分に注意が必要です。もし、ベトナム旅行を計画している方は、両替をする際には、上記の点に注意して、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

偽札が流通している可能性があるため、両替をする際には、十分に注意が必要。