旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

バリ島ウブド

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

35歳、女性、看護師

一緒に旅行に行った人の人数

友達と二人旅行

トラブル体験をした場所

バリ島ウブドの観光地

トラブル内容

バリ島でガイド付きツアー中のことでした。友達と二人で参加したツアーでしたが、2人で一台と運転手さんとガイドさんが一緒のツアーで、バリ島のいろいろなところを回ってくれました。ガイドさんは、偶然過去にバリ島に訪れた時にガイドをしてくれた方で、写真を見せてとても盛り上がりました。観光の途中に何件かお店にも立ち寄り、お土産もたくさん購入していました。そのうち手持ちの現地でのお金が無くなってしまい、屋台や現金しか使えないお店も多かったため両替が必要になりました。

それまで空港でしか両替をしていなくて、そのほかの場所では両替をしていなかったので、こんなところに両替できるところあるのかな、と探していたら、すぐ近くに両替所がありました。とても小さな両替所でしたが、exchangeの文字を頼りに友人と一緒に両替所へ行きました。ツアーの途中でしたが、フリータイムで、外貨両替所にはガイドさんは同行しませんでした。

私たち二人だけで両替に向かうと、とてもフレンドリーな現地スタッフが、英語で対応してくれました。観光?どこに行ったの?どこの国から来たの?などいろいろと聞いてくれて、少し雑談をしました。日本の芸人さんや一発ギャグを知っていて、とても楽しく会話をしたことを覚えています。笑いながら会話をし、友人が両替してほしい日本円を出しました。そうしたら、現地のスタッフがその時のレートを計算してくれて、電卓で何円がインドネシアルピアでいくらになると示してくれました。

当時のレートで妥当な金額だったので、「オーケー!」と返事をして、日本円を渡すと、私たちの目の前にインドネシアルピアを一枚ずつ出しながら「one,two,three…..」と数えて、インドネシアルピアを一枚ずつ出してくれました。最初の話通りのインドネシアルピアを受け取り、たのしかったねー優しい人でよかったねと言いながら両替所を後にした私たちでしたが、そのあと友人が買い物をしたときにあれ?全然足りない。。。というのです。結局紙幣が5枚くらいは足りませんでした。日本円で5000円ほどでした。

そのことをツアースタッフに伝えると、あなたたちだけで行くのは危ない、だまされることがよくあるということでした。楽しく会話をしていたと思っていたのに、こんなトラブルに巻き込まれるとは思っていなかったのでとても残念な気持ちになってしまいました。バリ島旅行をする方は、キャッシュレスや空港での両替をおすすめします。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港で両替するか、ガイドさんに両替同行してもらうべきだった