旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア ローマ

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

45歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

家族3人

トラブル体験をした場所

ローマ市内の小さな両替所

トラブル内容

イタリアのローマは古代の歴史と現代の文化が交差する魅力的な都市です。私と家族はローマの美術館や史跡を楽しんでいましたが、外貨両替のトラブルに遭遇し、ちょっとした冒険が始まりました。

旅行の2日目、財布のユーロが少なくなりました。そこで、ホテルの近くの両替所で日本円からユーロへ両替をしようと考えました。しかし、この両替所は一見すると通常と異なるシステムを採用しているようで、料金表も見当たりませんでした。私は店員に両替レートを尋ねましたが、彼は英語があまり理解できないようで、手話でなんとか通じるよう努めました。

両替のプロセスが始まり、私は日本円を店員に渡しました。店員は一生懸命に計算をし、しばらく後にユーロを渡してくれました。しかし、渡されたユーロの額は想像していたものよりもかなり少なかったです。私は再度レートを確認しようとしましたが、店員とのコミュニケーションはさらに困難になりました。

時間が経つにつれ、私たちは焦りを感じ始めました。そして、さらに別の両替所を探しましたが、ローマの中心地では両替レートが一般的に低かったようです。結局、不利なレートで両替を受け入れるしかありませんでしたが、この経験は私たちにとって大切な教訓となりました。

今後は、両替に関する情報を事前に集め、信頼できる大手の銀行や空港の両替所で両替を行うことの重要性を痛感しました。また、言葉の壁を感じた時は、写真や手書きのメモを利用してコミュニケーションを図ることも大切だと感じました。

このトラブルを通じて、旅行の準備と情報収集の重要性を再認識しました。また、外国での両替は慎重に行う必要があること、そしてコミュニケーションのツールを利用することの重要性を痛感しました。今後は、旅行中に起こりうる様々なトラブルに対して、事前に対策を考えることの重要性を痛感しました。そして、外国での両替に関しては十分に注意し、事前準備を怠らないようにするつもりです。

また、ローマの観光地で両替することのリスクについて、他の旅行者に警告することも考えています。さらに、両替所の評判やレビューをチェックするアプリケーションを利用することも考慮しています。これにより、未来の旅行で同様のトラブルを回避することができるでしょう。

そして、旅行の計画を立てる際には、目的地での両替レートや両替所の評判について調査し、信頼できる両替所を予めリストアップしておくことも大切だと実感しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

旅行前に両替レートを確認し、信頼できる両替所をリサーチしておくべきだった