旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア ローマ

あなたが旅行に行った年月

2017年9月頃

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、男、エンジニア

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

ローマでの外貨交換

トラブル内容

ローマでは、外貨両替所で偽札を渡されることがあるそうです。私はその被害に遭ってしまいました。

私は市内の観光地にある小さな両替所でユーロに両替しました。レートは他の場所よりも良かったので、ついついそこで両替してしまいました。しかし、その後に気づいたのですが、受け取ったユーロの一部が偽札だったのです。

偽札は見た目が本物とそっくりで、素人目には区別がつきませんでした。しかし、店やレストランで使おうとすると、偽札だと断られてしまいました。私は慌てて両替所に戻りましたが、もう閉まっていました。翌日も行ってみましたが、店は空き家になっていました。どうやら、私だけでなく他の観光客も騙されていたようです。

私はこのトラブルによって、旅行中に大きな損失を被りました。また、偽札を持っていることで警察に捕まる可能性もありました。幸いにも、それは免れましたが、非常に不安な思いをしました。

このようなトラブルに巻き込まれないためには、どうすればよかったのだろうかということを帰りの機内で考えていました。私は後悔していますが、次のような行動をするべきだったと思います。

まず、事前に外貨両替所の評判やレートを調べることが大切です。インターネットやガイドブックなどで情報収集をし、信頼できる両替所を選ぶべきでした。今回はたまたま見つけた交換所を利用したのが落とし穴だったと思います。レートが良いからといって安易に小さな両替所を利用するのは避けるべきです。

また、両替した後に、受け取った紙幣を確認することも重要です。偽札かどうかを見分ける方法はいくつかあります。例えば、紙幣の表面に触れてみると、本物は凹凸がありますが、偽札は平らです。また、紙幣の透かしやホログラムなどもチェックすることができます。もし偽札を発見した場合は、即座に両替所に戻り、問題を解決するように努めるべきでした。

万が一偽札を渡された場合は、すぐに警察に通報することも重要です。両替所の名前や住所、レシートなどの証拠を残すことが必要です。警察に協力し、被害を最小限に抑えることが重要です。

私はこのトラブルから学びました。外貨両替は旅行中に必要なことですが、注意深く行わなければなりません。皆さんもローマ旅行中に外貨両替トラブルに遭わないように気をつけてください。信頼性の高い両替所を選び、紙幣を慎重に確認しましょう。旅行を安心して楽しむために、適切な対策を講じることが重要です。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現地の情報を事前に調べ、信頼性の高い交換所を利用するべきだった。