旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア・ローマ

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ローマ市内の外貨両替所

トラブル内容

ローマでの旅行の外貨両替で実際にあったトラブルを記載します。

私が初めてローマを訪れたのは、一人旅の経験がまだ乏しかった時の海外出張でした。当時は、プライベート、仕事を併せても海外渡航自体がまだ3回目ということもあり、経験も乏しく、全てが新鮮でわくわくする反面、未知の土地への出張には少なからず不安もありました。また、言語の面においてもイタリア語が全く話せないだけでなく、英語もほとんど自信がなかった私は、現地のパートナーやクライアントとコミュニケーションが上手く取れるかどうかの不安も非常に大きかったです。それでも、仕事ということであれば背に腹は代えられないので、ついに日本からイタリアに出発する日を迎えることとなりました。

その時の私は初めてのイタリア出張ということもあり、必要以上に気持ちが高ぶっていたのだと思います、今振り返れば、もう少し落ち着いて行動していればよかったと思っています。

外貨両替をしなければと思ったのは、その日に宿泊予定のホテルに到着してからでした。海外旅行慣れしていなかったこともあり、手持ちのユーロだけで滞在中を無事に過ごせるか不安が生まれたので、ローマ市内にて外貨両替所を探すことにしました。幸いにもホテル周辺にて外貨両替所はすぐに発見することができ、そこで持っていた日本円をユーロに両替しました。その時点では特に問題はなさそうに思えました。
しかし、その後ホテルに戻って両替したユーロを数えてみると、提示されていたレートと比べて明らかに少ないことに気付きました。細かい計算をしてみると、確かにレートが表示されていたものよりも大幅に低いもので両替されていたのです。私はすぐにその両替所に戻り、店員に対し理由の説明を求めました。
彼らは「表示しているレートはあくまで目安で、実際のレートは市場の変動によるものだ」と説明しました。しかし、その説明は納得がいきませんでした。なぜなら、私が両替を行った時間と現在の時間はほとんど変わらないにも関わらず、表示されていたレートと実際に私が受け取ったレートの間には大きな差があったからです。

その後も、彼らの説明を聞いても納得がいきませんでしたが、その日に予定していた他の行程もあり、一旦はその場を離れることにしました。その後数日間のローマ滞在中に何度かその両替所に足を運びましたが、店員は聞く耳を持ってくれませんでした。そのため、私は泣く泣くあきらめることしかできませんでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現地に行く前に日本の空港で両替をする、または到着後であっても空港等で両替を済ませることが必要でした。