( , Undefined, 12

旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア・ローマ

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ローマのトレビの泉の近くの料金所

トラブル内容

トラブルが起きたのは、大学生の卒業旅行に行ったときでした。

私は卒業旅行として、大学1年生のころから友人と行きたいと話していた、フランス・イタリアに行くことにしました。前半でフランスを回り、後半はイタリアを回ることにしていた私たちは、イタリア観光の一番初めにローマを選びました。

その1日目の夜有名な観光地であるトレビの泉に行くことにしました。卒業旅行に行く前から、映画「ローマの休日」を鑑賞し、とても楽しみにしていた場所でした。トレビの泉を観光している最中に、現金が足りなくなったため私は両替を行うことにしました。

普段は安全な空港や銀行の両替所、口コミの評判がいい両替所を使用するのですが、急ぎで両替をしたかったこと、有名な観光スポットでテンションが上がっていたこともあり、近くの両替所で外貨両替をしてしまいました。

両替所の見た目はほかの両替所と一見変わらない様子だったので、そのときは2万円分を両替したのですが、明らかに受け取った現地通貨が少なかったのです。

おかしいと思い、翻訳アプリを使用して、お店の人にそのことを訴えてみましたが、聞く耳を持ってもらえず、両替をなかったことにしてほしいと伝えても「ノー」と言われるだけでした。そのため、損をした状態を受け入れざるを得ませんでした。(私たちは英語を流ちょうに話すことができません。)

トレビの泉はとても有名な観光スポットということもあり、現地人ではない人が多くいます。その中には、ユーロ圏ではない海外旅行者も多くいるため、このような旅行者を狙った不正な外貨両替を行う人がいるのだと感じました。

その後、ホテルに帰り改めてレシートを確認し、ほかの両替所で両替した時のレートや金額と比較してみましたが、やはり異常なレートで取引されていたことが分かりました。訴えようもないですし、楽しい旅行が台無しになってしまうのは避けたかったので、そのまま泣き寝入りすることにしました。

私はかなり落ちこみ、しばらくは沈黙状態だったのですが、優しい友人は換金した半額分を立て替えてくれることになりました。私としては損をした分が半額になったのでとても助かりました。今思っても、その友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

それ以降、私は海外旅行に行く際は、両替所選びに気を付けています。また、最近はキャッシュレス化が進んでいるので、先進国ではクレジットカードが使用できることが多いです。なるべく現金は使用せず、カード決済を選ぶようにしています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所や銀行で両替するべきだった