旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

オーストラリア、メルボルン

あなたが旅行に行った年月

2017年9月

あなたが旅行に行った回数

31回

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

メルボルン市内の両替所

トラブル内容

2017年の9月頃にオーストラリアに留学中の友達を訪れるために渡航したオーストラリアの両替所にてトラブルがありました。私は友人とともにメルボルンを訪れ、そこで外貨両替のトラブル(支払われた金額が想定よりも格段に少ない)に見舞われるという出来事がありました。

一日のスタートは朝起きて、朝食をホテルで楽しみ、その日は美しい街並み、Wall Artsを楽しみ、地元のお土産を購入し、美味しい料理やや有名なカフェ巡り、美術館巡り、ビーチを訪れるなどなど、素敵な一日を過ごしていました。

夕食後、ホテルに戻り、翌日の予定に備えて現地通貨が不足していることに気づきました。渡航して間も無くの私は思ったよりも使ってしまったオーストラリアドルを必要としていたので、友達と市内の人が並んでいて信頼がありそうな両替所にて日本円からオーストラリアドルに両替をしてもらいました。そのため急いで近くの外貨両替所に向かい、両替しようとしました。

外貨両替所に到着すると、親しみやすい担当者が出迎えてくれました。しかし、取引中になぜか機械の不具合が発生し、しばらくの間、手続きが停滞しました。何かおかしいと思いましたが、その時はとにかく手元に外貨が必要だったため、状況が良くなることを待っていました。

その後、担当者は手動での取引を提案し、私は同意しました。手動操作に切り替わり、両替が進み渡された金額を確認すると、思っていたよりも少ない金額を渡されていることに計算をして気づいたためその旨を伝えると、彼は申し訳なさそうに謝罪し、手動操作の過程で計算ミスが生じ、私には本来よりも少ない額しか渡されていなかったことを告白しました。

担当者は即座に正確な金額を手渡してくれましたが、この出来事で市内の外貨両替所の信頼感は揺らぎました。自身で即座に計算し、おかしいと思うことはすぐに伝えることをしなければ少ない金額を受け取ることになっていたかもしれません。旅行中の楽しい雰囲気が一瞬にして沈んだ瞬間でしたが、最終的には笑い話に変わりました。

外貨両替時には機械のトラブルや計算ミスにも十分な警戒が必要であり、信頼性のある外貨両替所を選ぶことが大切だという教訓を得ることができました。この経験を通じて、旅行者としての慎重さと冒険心の両方が重要だと感じました。外貨両替は旅行の一環であり、トラブルがあっても柔軟に対処することで、最終的には良い思い出となることもあるのだということを再確認しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった