旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、バンコク

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

バンコク市内の小さな両替所

トラブル内容

タイのバンコクは、色とりどりの市場や美味しいストリートフード、そして賑やかな夜市で知られています。私たちはこの都市のエネルギーと多文化的な雰囲気に魅了され、数日間の滞在を楽しんでいました。しかし、旅行の最終日に突如として計画外のトラブルに見舞われました。それは外貨両替のトラブルで、このエピソードは私たちにとって大きな教訓となりました。

最終日の朝、私たちはホテルをチェックアウトし、空港に向かう前に市内を散策することにしました。ランチ後、残ったタイバーツを日本円に両替しようと、近くの両替所を訪れました。この両替所の看板には魅力的なレートが表示されており、私たちは喜んで店内に入りました。店内は狭く、少々薄暗かったが、一人の店員が私たちを親切に迎えてくれました。

私はカウンターにバーツを渡し、日本円に両替するように頼みました。店員は微笑みながらバーツを数え、計算機で何かを計算し始めました。数分後、店員は日本円を渡してくれましたが、すぐに何かがおかしいことに気付きました。渡された日本円の額が、看板に表示されていたレートで計算した額よりも明らかに少なかったのです。

私は店員に、レートについて尋ねましたが、店員は言葉の壁のせいか、私の質問に明確に答えてくれませんでした。時間が経つにつれて、私たちは焦りを感じ始めました。再度、店員にレートと両替された日本円の額について尋ねましたが、店員は相変わらず曖昧な答えしか返してくれませんでした。

私たちは別の両替所を探すことに決めましたが、他の両替所でも似たような問題に遭遇しました。そして、時間が経つにつれて、空港に向かう時間が迫ってきました。結局、不利なレートで両替を受け入れ、空港へと急ぎました。このトラブルは、私たちにとって、外国での両替は慎重に行う必要があるという大切な教訓となりました。

この経験から学んだことは、外貨両替は信頼できる大手の銀行や空港の両替所で行うべきだということでした。また、両替レートを事前に確認し、可能であれば複数の両替所のレートを比較することも大切だと感じました。そして、言葉の壁がある国では、両替の際には特に注意が必要であることを学びました。

今後は、外国での両替に関しては十分に注意し、事前準備を怠らないようにするつもりです。そして、可能であれば、信頼できる友人や知人に両替所のお勧めを尋ねるようにするつもりです。このトラブルを通じて、無計画な行動がいかにリスキーであるかを痛感しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった