旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ、バンクーバー

あなたが旅行に行った年月

2013年11月

あなたが旅行に行った回数

8回目

あなたの年齢、性別、職業

34歳、女、事務

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

バンクーバー市内の両替所

トラブル内容

これは私がカナダのバンクーバーで換金した際に起こったトラブルです。私はもともとカナダの、バンクーバーアイランドという所に1年間留学していた経験があります。その後カナダの生活が気に入ったことや、現地で沢山の知り合いや友人が出来たことで、留学後2回、バンクーバーに里帰りという名目で遊びに行っていました。

1度目は、当時一緒に留学していた友人と一緒にバンクーバーアイランドへ行って、各々のホストファミリーと再開を果たし、素晴らしい滞在時間を過ごしました。その際現地で使用したカナダドルは、留学の時に残っていたもので数万円あったため、そのまま持っていけたので外貨両替を利用することなく終わりました。

問題は2回目の滞在でした。1度目と同じ友人と一緒に、今度はバンクーバー市内の観光へ行こうという事になりました。私はカナダも3回目で、バンクーバー市内にも留学中にプチ旅行していたこともあり、「私はカナダをマスターした!」と勘違いしていました。

到着してすぐは、時間がなかったため空港の両替所にて、数万円換金をしました。ところがバンクーバー市内は思っていたよりも物価が高く、ホテルなどを利用せずバックパッカーが止まるような宿を利用したりして、節約をしていたのですが、食事や観光にお金が飛ぶようになくなっていき、滞在の後半にはお土産代がほとんどないことに気づきました。

カードが使える所も沢山ありましたが、私が好きなショップはアンティークなどを扱っているお店が多かったり、地元の人が行くようなカフェであったため、現金のみ、というところばかりでした。

またカナダにはそのうち来るだろうと思った私は、空港ではなく少しでもレートの良い、地元の両替所へ行きました。3万円の換金を行うようにスタッフへ申し出ました。ところが戻ってきた金額を確認したら、お店に表示されているより、はるかに悪いレートで換金されていたのです。最初に気づいてくれたのは友人でした。私も慌てて確認してスタッフに文句を言いました。すると面倒くさそうな態度で、正しいレートで換金し直してくれました。

カナダに慣れているからと過信して、首から高価なカメラを下げていたりぼーっとしているお気楽な日本人観光客に見えていたんだろうなと思うと、足元をみられていたので悔しくなりました。しかしその場で気づけたので大損することはありませんでしたが冷や汗をかきました。

空港でもこういったトラブルは、ないとは言い切れませんが、やはり信頼のできる場所での外貨両替をするのが賢明であると学びました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきでした