旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ ナイアガラ&トロント

あなたが旅行に行った年月

2023年7月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

42歳 女性 主婦

一緒に旅行に行った人の人数

家族5人

旅行の目的

ナイアガラの滝

旅行中にいった観光スポット

ナイアガラの滝(テーブルロック)

テーブルロックは無料の観光名所で、ナイアガラの滝を近くで見ることができます。テーブルロックには、ギフトショップやレストランなども入っています。ここでは、ナイアガラのカナダ滝を近くで見ることができます。カナダ滝は水量も多く迫力があり、水しぶきも飛んでくるほど近いです。有名な船での観光と違って、上から滝を見るため、また違った滝を楽しむことができます。滝が近く見れる分、大きすぎて、カメラに全体をおさめるのが難しいほどです。

ナイアガラの滝クルーズ

カナダ側とアメリカ側から出ているクルーズです。ルートはほぼ同じで、私たちはカナダ側から乗ったので赤いポンチョでした。(アメリカ側は青いポンチョ)ポンチョは薄く、袖の隙間も大きいので、私たちは100円ショップで買っておいたポンチョと2重で着て、手首には水が入らないように輪ゴムをして、スマホをすぐ拭けるようにタオルも持ち込みました。たくさんの人が一気に乗れるのですが、カナダ滝に近いたときは大雨が降っているような水しぶき。近づくことで滝の迫力を感じました。したから見上げる滝もとても良かったです。

Falls View Indoor Waterpark

室内にあるウォーターパークで、チューブに乗っておりるスライダーやマットに寝そべって滑るスライダーなどがありました。子ども向けの小さなスライダーも多かったので、子供も大人も楽しめました。室内だったので寒すぎないことがよかったです。チューブやマットで滑るスライダーは10分ほど並びますが、種類も多く、二人乗りや一人乗りなども選べるので子供達は楽しんでいました。待ち時間だけは寒かったようです。中には軽食ですがレストランもあり、室内からは遠くのナイアガラの滝も見えました。

クリフトンヒル

ホテルの目に前にあったクリフトンヒル。かわいらしい遊園地のような街で、小さいラスベガスのようでした。坂道になっているので少し歩きにくいのですが、アイスやボバ、チュロスなどの食べ歩きをしたり、カナダ名物のビーバーテールというサクッとしたお菓子や、ティムホートンでドーナツなどを食べました。ギフトショップ以外にもナイアガラが見渡せる観覧車やパターゴルフ場、ゴーカート、ミニジェットコースターなどがあり、遅くまで賑やかなので毎日のように行きました。

ナイアガラの花火とライトアップ

我が家が泊まったのはシェラトンフォールビューホテル。ここはクリフトンヒルにも近く、部屋からはナイアガラの滝が一望できます。夜になるとナイアガラの滝がライトアップされます。色はレインボーカラーになったり、一色ずつだったり、少しずつ変わっていきます。夏だったこともあり、暗くなると5分間花火が上がりました。外で見ることも考えましたが、人が多かったため、我が家は部屋から眺めることにしましたが、のんびり見れてよかったです。

旅行にかかった費用

旅費:50万(アメリカから出発)
ホテル:15万
観光:10万
食事代:8万
お土産代:3万
その他:8万(移動タクシー&Uber)
合計金額:94万

観光へ行く人へのアドバイス

もし宿泊できるならフォールビューのホテルがおすすめです。カナダ滝側の方が迫力はあり、花火も近いですが、ホテル周辺は坂道が多いです。我が家が泊まった側はもう少し小さいアメリカ滝側ですが、坂道が少なく滝まですぐそば、クリフトンヒルも近く、ウォーターパークまでもホテル内を歩いて5分ほどなので子連れには便利でした。帰りのトロント観光も半日ほどあると楽しめると思います。