旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ、バンクーバー

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

1回

あなたの年齢、性別、職業

10代、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

家族5人

トラブル体験をした場所

バンクーバーの空港

トラブル内容

夏休みに家族でカナダ旅行に行った際、両替トラブルに遭った。トロントやナイアガラの滝、自然公園、バンクーバーの町並みなど、2週間以上に渡って家族旅行を楽しみ、日本とは全く違う雰囲気のカナダ旅行を存分に楽しむことができた。しかし、バンクーバーから日本の成田国際空港に向かう前、カナダドルを両替しようとした際、問題が起きた。
バンクーバー市内の両替所で両替をしようとしたのだが、カナダドルから日本円に換えることはできず、アメリカドルに換えてから日本円換えることしかできないと言われたのだ。家族全員海外旅行の経験が乏しく、外貨両替についてあまり知識がなかったため、そういうものなのかとそのときは納得してしまい、二度両替してから空港へ向かった。その後、空港で両替について気になったため、インターネットで検索したところ、そういった両替は手数料を多く取る詐欺のようなもので、詐欺であるということが判明し、その時に私達家族はお金をだまし取られたことが分かった。思い返してみれば、バンクーバー市内ではあったが、グーグルマップには載っていないし、怪しい雰囲気のある両替所であったので、警戒心を持っていれば、こういった詐欺には遭わなかったのではないかと悔しい気持ちになった。親は、空港にも両替所は設置されており、その方は一切怪しくないきちんとした両替所であったのにも関わらず、近くにあって楽だと思ってしまったために、無駄にお金を取られる羽目になってしまったと思い、もったいなかったと後悔していた。
自分は当時まだ子供であったうえ、外貨の仕組みについてよく知識がなかったため、親がしている手続きに口を出すことはおろか興味も持っていなかったため、少し調べておけば「それは、危ないかも」と親に注意できたと思うと、子供のうちから海外旅行の際の注意点を自分で調べる習慣をつけておくべきであったなと思った。
海外旅行はトラブルに見舞われることが多くあり、場合によっては損をしたり危険に巻き込まれることもあると思うため、海外へ行くことを考えている人は、注意点についてインターネットなどでしっかりとリサーチをして、常に気をつけながら、海外を楽しむべきであると思う。外貨両替に関しても、手数料などの両替の仕組みを理解して、よく分からないことを言われたらすぐに頷かずに一旦調べてから決定をすると詐欺などのトラブルに巻き込まれて、損をする可能性を減らすことができると思う。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替所について調査しておくべきだった