旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

カナダ、バンクーバー

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

25歳 男 Webデザイナー

一緒に旅行に行った人の人数

1人

トラブル体験をした場所

バンクーバー中心部の両替所

トラブル内容

バンクーバー現地に着き滞在費を計算したところ、お金が足りなさそうだったので急遽両替所へ。ホテルのwi-ifを使ってレートのいい両替所を検索し、その両替所に向かいました。

まずそこでお店が見つからない事態が発生。地図アプリが示す地点には確実にいたので、お店が閉店してしたのだと思い引き返しました。その後、そのエリアの近くで両替所を探してみましたが、個人経営のいかにも怪しそうなお店しかなく断念。

結局、初めの両替所を探しに戻り今度は発見。路面店が多い地域だったので、細い入り口から奥に進んだビルの中にあるとは思わず、、、そんなこんなで、なんとかお店を見つけ両替をしました。ですが、そのお店もレートは良くなく、空港で両替すれべきだったと反省。さらに、謎の手数料を取られており、かなり損する結果に。

2週間ほど滞在予定だったので、後日またお金を両替する必要があり、ホテルで再度両替所を検索してみました。今回は時間を掛けた事もあり、有力な情報に辿り着くことができました。バンクーバーで生活している方、ワーホリ、留学中心部の方が生活の様子を綴っているブログを発見。両替所はもちろん、近くの大きな銀行などでも両替が出来ることをそこで知りました。

色々考えた結果、近くの銀行で両替をすることに。銀行内は思ったより広く、両替をする場所が分からなく迷子に。受付らしき場所で、拙い英語で説明すると、案内してもらえ無事に両替成功。銀行なので決してレートは良くなかったですが、1店舗とは違い安心感がありました。

それから数日後、買い物をしているとクレジットカードが使えないトラブルが発生し、現金が必要に。すでに日本円は両替してしまったので、海外でも使えるキャッシュカードでお金を引き出すことに。ATMを探してカードを挿入し、お金を引き出す手順を踏むと、意外とあっさり完了。

スマホのアプリでいくら掛かったか確認すると、意外と安くてびっくり。ATM手数料が掛かったくらいで、レートも悪くなく、なにより簡単に現金にできるので便利でした。よく海外のATMはトラブルがあり怖いという話を聞きますが、全くそんなことはありませんでした。

両替所に行って英語を話すという慣れないストレスを抱えるくらいなら、初めからATMを使えばよかったと反省。日本でも気軽にATMを使うように、海外では現地通貨をATMで簡単に引き出せます。

外貨両替とは少し異なるかも知れませんが、現地通貨を手にするならATMでも全然ありです。海外でキャッシュカードを使うのが怖いという方もいると思うので、これごベストな方法とは言えませんが、手軽で簡単な方法として頭に入れておくのがオススメです!

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

国内で両替してから旅行に行くべきだったし 情報収集をもっと行うべきだった