旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2020年2月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

41歳、男、事務員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

重慶大厦

トラブル内容

香港ドルが欲しければ重慶大厦に行けば、ディープな世界も楽しめるから面白い、と香港駐在経験のある先輩に言われていたので、事前にネットで調べて場所を確認した上で向かいました。空港からの移動分だけの香港ドルしか両替していなかったので、ネイザンロードの中心部に到着するなり真っ先に重慶大厦へ。エリアは歌舞伎町のような六本木のような、観光客だけでなく平日はビジネスマンも多く歩いている繁華街です。

ビルの前に着くと、1階に両替所のカウンターがあるのでわかりやすいですね。奥のカウンター含めて5か所の外貨両替所のレートを見て、どこも大差ないなぁと一度入口に戻った所で、インド系の男性に声をかけられました。相当訛った英語で聞き取るのに苦労しましたが、そこの両替所より優遇レートで香港ドルを両替してやるといった内容だと理解しましたが、いきなり声をかけるなんて怪しいので断ったのですが、笑顔で何度も説明してくれるのです。

あまりにしつこいので、じゃあ1万円だけ両替できるかと提案した所、少額では割に合わないからと3万円でどうだと逆提案されます。手持ちが無いのでと断っても、今日香港に着いた様子の人間が3万円持っていないことはありえないと論破され、結局3万円を両替してもらうことになりました。さすがにビルの前では人通りが多いので、と脇道まで移動させられお互いのお金を見せ合った上で両替完了。確かに重慶大厦よりも5%くらい多く香港ドルを両替してもらったので安心し、彼とは別れました。

そのまま予約してあるホテルにチェックインし荷物を置いて、さぁご飯でも食べようと近くの飲茶のお店に入って香港飲茶を楽しみ、さぁお会計という時に先ほど両替してもらった香港ドルから、500ドル札を出して支払った所、店員さんが訝しげに私の顔とお札を見るのです。チップでも要求されるのかなと「何か?」という顔で返したら、物凄い剣幕でその500ドル札を突き返されました。高額紙幣は受け取れないのかなと思ったのですが、500ドル札と数十ドルしか無いため Only this one. と返事をしても全く受け入れてくれません。

困り果てた所に、英語のできるスタッフの方が来てくれたのでWhy?と尋ねると、耳を疑ったのですが偽札であることが分かりました。そのスタッフに数枚の500ドル札すべて見せましたが、一枚だけは本物だったようで支払い自体はできましたが、2万円以上だまされたことが分かり、慌てて先ほどの重慶大厦に行きましたが彼の姿は無く(というか顔もはっきり覚えてないですが…)残りの数日間、ケチケチ旅行をするハメになりました。

トラブルに巻き込まれないためにも、正規の両替所で両替しましょう!

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

きちんとカウンターのある両替所で両替するべきだった