旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国 香港

あなたが旅行に行った年月

2023年5月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

香港市内の両替所

トラブル内容

香港市内の両替所で外貨両替にトラブルに巻き込まれた経験があります。当時、私は香港で会社の仕事兼旅行をしており、日本円を香港ドルに両替する必要が生じました。インターネットで調べたところ、市内には多くの両替所があることがわかり、いくつかの店舗を比較して、レートの良さそうなところを選びました。

両替所の店員は日本語が話せなかったのですが、中国語で両替をお願いしたところ、快く対応してくれました。店員は両替レートと手数料を説明してくれ、私も了承しました。

両替が終わって店を出たところ、店員が私を呼び止めました。店員は、両替した金額が間違っていると言い出し、追加で両替を求めてきました。私は、両替した金額を確認しましたが、間違いはありませんでした。しかし、店員は私が間違って計算したと言い張り、私に追加で両替をするように繰り返し要求してきました。

私は、追加の両替を断りましたが、店員は私が店を出るまで私を店の前で立ち止まらせました。私は、何度も説明を試みましたが、店員は聞く耳を持ちませんでした。

最終的に、私は追加で両替をすることに同意しましたが、その対応に非常に不快な気持ちを抱きました。この経験から、海外で外貨両替をする際には、レートの良い両替所を選ぶだけでなく、店員とよく話して間違いがないか確認することが重要だと学びました。信頼できる両替所であっても、トラブルに遭遇する可能性はゼロではありません。コミュニケーションの障壁がある場合は特に注意が必要です。今後は、より慎重に外貨両替を行い、不愉快な経験を避けたいと思っています。

また、海外での旅行や留学をする際には、現地の文化や言語にも理解を深めることが大切だと感じました。他の国で生活することは、新しい発見や素晴らしい経験が待っている一方で、慣れない状況に対応することも求められます。柔軟性と冷静さを持ちながら、様々な困難に立ち向かっていきたいと思います。 

この両替トラブルは、初めての海外経験だったため、驚きと戸惑いを感じましたが、同時に貴重な学びの機会でもありました。自分の意見をしっかり主張し、自己主張する力が身に付いたと感じています。これからは、海外での経験にもより積極的に飛び込んでいきたいと思います。

また、この経験から、旅行や留学をする際には事前に情報収集が重要だと再認識しました。両替所の評判や口コミを確認し、信頼性のある場所を選ぶことが大切です。同じような状況に陥らないように、細心の注意を払いながら行動していきます。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

良く事前に勉強し、信頼性のある所で両替するべきだった