旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

香港のダウンタウン

トラブル内容

これは私がコロナになる前に、香港で遭遇した外貨両替をしたときのトラブルです。
このとき私はジャカルタに出張で行くためのトランジットで往復ともに香港を経由しました。資料の最終確認や現地コーディネーターとのやり取りなど出張の最終準備があったため、往路は空港内のラウンジで過ごしたため、現地で香港ドルに両替する必要はなかったのですが、復路はジャカルタから到着して日本へ帰る便まで半日以上の時間があったため、一度香港に入国をして、香港市内を観光することにしました。

同行するスタッフもおらず、特に計画も立てていなかったのですが、どこに行ってもクレジットカードが使えるだろうと考えていて、空港で香港ドルに両替しないまま、市内に繰り出すこととなりました。思った通りといいますか、表通りに面しているレストランやカフェ、ショップに入って、コーヒーを楽しんだり、食事をしたりするときには、クレジットカードが使えたため不自由することはありませんでした。

かなり香港を満喫しているつもりだったのですが、滞在時間が半日以上もあるため、まだまだ時間が残ってしまっておりました。出張を終えて落ち着いた、そして少し羽を伸ばしたい気持ちになり、ちょっと小道にそれたパブのようなお酒を飲めるところに行くことにしました。昼間だったので、あまりお客さんは多くなく、ゆったりとした時間を過ごすことができる素敵なお店でした。そろそろ空港に戻る時間になったため、店員さんにお会計をお願いして、クレジットカードを渡したところ、厳しい顔で「No」と言われました。はじめ、JCBのカードだったため、対応ができないのかなと思い、VISAのカードを渡したら、また「No」と言われました。

そこで初めて、ここでは現金しか使えないということがわかり、事情を説明したうえで、近くの外貨両替所で両替してきたいということを伝えました。紹介された外貨両替所に行く手前で、マンションのような建物の1Fに各国の国旗と通貨がプリントされている小屋があったので、もしかしたらと思い、聞いてみたら外貨両替所でした。店員さんを待たせているということもあり、そこで両替してもらおうとしたところ、思っていたより渡された香港ドルが少なかったのです。

レートはほかのお店と大きく変わらなかったので、間違えじゃないかと確認をしたところ、そこのお店では一定金額以下の両替は追加で手数料を取っているとのことでした。納得はできませんでしたが、この先香港に来る予定もなく、必要以上の両替は無駄だと思い、やむなくそのレート+手数料を払って香港ドルに両替しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に日本国内である程度、現金を両替してから出発すれば良かった。