旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2023年1月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、女性

一緒に旅行に行った人の人数

夫と2人

旅行の目的

グルメ、ホテル滞在

旅行中にいった観光スポット

ビクトリアハーバー

香港の観光スポットとして外せないのはビクトリアハーバーの夜景。
コロナ禍で5年ぶりに訪れたこともあり、やはり圧巻の夜景には感動しました。近くにはK11museaという大型ショッピングモールもあり、買い物等もできます。K11内にはfortnums&maisonの店舗があり、品揃えは勿論、色々な紅茶グッズも手に入るのでおすすめです。香港には様々なティーブランドのお店がありますが、こちらの店舗はかなり店内がかなり大きく、お土産購入などもできそうです。(私も紅茶やクッキー缶等買いました)

 

ペニンシュラホテル

香港のトップホテル、ペニンシュラ香港。
旧正月に訪れたこともあり、ホテル外観全体に飾られたランタンが幻想的で素晴らしかったです。人生で一度泊まってみたかったホテルでもあったので、今回思い切って一泊しました。客室はとても落ち着いた雰囲気とクラシカルなインテリアでとてもゆっくり休めました。ホテルロビーのアフタヌーンティーも有名ですが、今回は宿泊したので予約ができました。生演奏とともに、優雅な時間を過ごせるとても贅沢なティータイムを過ごせした。

 

中環

九龍島からMTR(地下鉄)で5分ほどで香港島へ行けます。
中環は金融ビルが多くあるビジネス街でもあり、ショッピングエリアやナイトスポットもある大都会の街。なかでもsoho、nohoエリアはお洒落なお店、新店などが数多くありおすすめ。夜はバーのお店も多く、なかでもクイナリーというお店はおすすめです。店内は欧米人が多かった印象。中環はかなり急斜面の場所が多いため、街に出る際は歩きやすいスニーカー等で行くことをおすすめします。香港島はトラム(路面電車)も走っているので、地下鉄移動もいいですが、一度乗ってみるのもお勧めします。

 

池記

香港グルメといえば、飲茶も有名ですが個人的なおすすめは雲呑麺。今回は尖沙咀にある池記というお店を紹介します。なんといっても定番は海老雲呑ヌードル。香港の海老雲呑は本当に美味しいのでぜひ食べてみてほしいです。海老雲呑麺とドリンクのセットで60HKDほどでした。他にも魚のつみれを揚げたものや、牛?(肩バラ肉)などのメニューも美味しそうでした。池記(尖沙咀)に行った際は、隣にある焼き小籠包のお店もおすすめです。

 

コンラッド香港

今回は香港旅行はホテル滞在がメインということもあり、観光地という観光地にはあまり行けてないのですが、2日目に泊まったコンラッド香港もかなりおすすめのホテルです。周りのホテルと比べると価格帯は少し低めですが、客室からの眺めがとてもよく、とてもいいホテルでした。(客室はかなり高層階、40階?)トレーニングジムやプールもありホテルライフもすごく充実します。今回2回目の滞在でしたが、前回はクリスマスシーズンでそれもとても雰囲気がありよかったです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約1万円
ホテル:約10万円
観光・レジャー代:約5000円
食事代:約2.5万円
お土産代:約1.5万円

合計金額:15万円

観光へ行く人へのアドバイス

1月に行きましたが、寒さも落ち着いていたので、服装は薄めのコートやライトダウンで行くことをおすすめします。移動手段は地下鉄、バス、トラムなどありますが、徒歩での移動も多いため、動きやすいスニーカーなどがいいかと思います。支払いはクレジットカードも使えますが現金も必須です。