旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

香港

あなたが旅行に行った年月

2017年8月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

香港の両替所

トラブル内容

外貨両替でトラブルにあった、数年前に香港に行った時のおはなしです。

ジャカルタでのビジネスを終えて、日本に戻る帰路において、トランジットで香港に寄りました。普段であれば、数時間のトランジットタイムなので、空港内で過ごしてしまうのですが、費用の関係からジャカルタから到着する便と日本へ出発する便とのトランジットタイムがほぼ半日になってしまいました。せっかくなので、香港の市内に出て、ご飯を食べてすこしお遊びをしようと思い、香港の市内に繰り出していきました。

基本的にはクレジットカードやデビットカードでの支払いで対応していたので、手持ちにあったキャッシュでの香港ドルは前回香港に来た時に余っていた数千円程度でした。キャッシュレスが進み始めていたので、特にカード支払いで苦労したり困ったりする場面はなかったのですが、せっかく香港に来たので、ストリートで買い物をしようと思い、遊びに行こうと移動を始めました。

インターネットで調べると、どうもキャッシュしか使えないお店があったり、スキミングされるお店が多いので、キャッシュがおすすめという記事を見つけてしまいましたので、とりあえずどこかで現金を両替して、買い物に行こうと決めて、バスと地下鉄を乗り継いで、買い物をしに行くことにしました。

どこか途中に銀行か外貨両替のできるベンダーが見つかるだろうと思い、特に調べることもなく、買い物に向かっていきました。残念ながら、そんなに都合よく外貨両替のできる銀行や外貨両替機を見つけることができませんでした。(単純に気づけなかっただけかもしれませんが…。)

そんなこんなしているうちに、買い物の入口にたどりついてしまいました。「あぁ、どうしようかな」と迷っていると、なんと都合よく掘っ立て小屋のような外貨両替所を見つけました。背は腹に変えられぬと思い、そこで日本円から香港ドルに両替することとしました。

そこの窓口に行くと、普通の外貨両替所であれば、売買のレートが掲示されているはずなのにも関わらず、そのような掲示を見つけることができませんでした。とりあえず英語で聞いてみると、窓口のお姉さまは英語ができないのか中国語で返答してきました。とりあえず財布から1万円札を出そうとすると突然そのお姉さまが「Exchange! Exchanget!」と連呼してきました。換金レートをメモで書いてもらったので、それで換金してもらおうと、「是!」と伝えたら、すごく笑顔で両替してくれました。

しかし、そこで受け取った香港ドルを確認するとどうも計算が合いません。英語で足りないのではないかと聞いたら、それ以上なにも答えてくれません。いろいろ文句を言いましたが、まったく意に返さないような様子だったので、もうあきらめてその場を去らざるを得ませんでした…

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港または銀行の両替所で両替するべきだった