旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、香港

あなたが旅行に行った年月

2018年9月頃

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

香港市内の銀行

トラブル内容

何年も前の話。当時ハロウィンイベントをやっていた香港ディズニーランドに行くために、1人で香港に行ってきました。日本円を香港ドルに換える際、日本で外貨両替をするよりも現地で両替したほうがレートが良いと、当時購入した旅行ガイド冊子「地球の歩き方(香港編)」に書いてあったので、3回目の海外旅行ということもあって「それなら現地で両替をお願いしようかな」と思いやってみました。

入国してホテルに到着するまでは非常にスムーズに事が進んだのですが、いざ現地で両替しようかなと思って銀行を探してみると、あるわあるわ、胡散臭い両替所がたくさん……。どうにか綺麗めな見た目の銀行を見つけて、拙い英語でなんとか両替をお願いしたのですが、なんだか窓口のお兄さんが困惑している様子。どうやら身分証明書として提示したパスポートを怪しんでいるらしく、しばらく確認作業らしきものをしたのち、おそらく上司であろう女性の方が出てきて相談……。その間、私は受け付けカウンターの前でずっと立たされていました。

私は中国語がまるで分からないので、何を言っているかはさっぱり分からなかったのですが、雰囲気から察するに「この人は怪しい人ではないのか」「両替手続きをそのまま通していいのだろうか」といった話をしているような雰囲気でした。その後、どうにか外貨両替は無事に済ませることができて、パスポートも返してもらえたのですが、予想外に時間が取られたのでなんだかモヤモヤ……。

直接スタッフの方に聞いたわけではないのですが、原因はなんとなく分かります。空港での入国手続きの際、通常はパスポートの後ろのところに入国スタンプを押してもらえるのですが、当時は特別手続きだったか何だったかで、入国審査の際にスタンプが押されなかったのです。おそらく銀行のスタッフさんは「この人、日本からの出国スタンプはあるのに、中国の入国スタンプが無い……。まさか不正入国者……?」と疑っていたのだと思います。もし本当にそうなら、のこのこ市内の銀行になんて来ないと思うのですが……。

もちろん私は、正規のルートを通って香港に行ったので、疑われるいわれはありません。ただ、銀行のスタッフさんは不審者を相手にして怖かっただろうなあ……と、今となっては思います。あの時のスタッフさん、ごめんなさい……!もしもまた海外に行くことがあれば、その時は無用なトラブルを避けるためにも、ちゃんと出国・入国両方のスタンプをもらいたいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

入国の際に、しっかりパスポートにハンコを押してもらうべきだった