旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、サンフランシスコ

あなたが旅行に行った年月

2022年8月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

28歳、男、教師

一緒に旅行に行った人の人数

彼女と2人

トラブル体験をした場所

サンフランシスコ空港の銀行

トラブル内容

私は彼女と一緒にサンフランシスコに旅行に行きました。日本円をドルに外貨両替しようと思って、空港近くの銀行に入りました。でも、そこで大変なトラブルに巻き込まれました。銀行員が私たちのパスポートを確認した後、日本人だと分かると、急に不機嫌になりました。両替手数料やレートを教えてくれないし、サインを急かすし、何かおかしいと思いました。でも、他に両替できる場所が分からなかったし、時間もなかったので、仕方なくサインしました。

その後、レシートを見てびっくりしました。両替手数料が信じられないほど高くて、レートも市場価格の半分以下だったんです。私たちは銀行員にクレームをつけようとしましたが、相手にされませんでした。結局、私たちは約3万円相当のドルを失ってしまいました。このことは私たちの旅行に大きなショックを与えました。 この銀行は明らかに私たちを騙そうとしたのだと思います。ネットで調べると、同じような被害に遭った人がたくさんいました。

私たちは警察に行ってみましたが、証拠がないと言われて助けてもらえませんでした。日本の大使館にも電話しましたが、あまり役に立ちませんでした。私たちは自分たちで何とかしようとしましたが、時間やお金もかかるし、旅行中にそんなストレスを感じるのも嫌でした。結局、泣き寝入りするしかないと思って、旅行を続けることにしましたが、気分はずっと沈んでいました。

このようなトラブルは海外旅行では避けられないことだと言われますが、実際に自分が被害に遭うと悲しくなります。私たちは日本円をドルに両替するだけだったのに、こんな目に遭わなければなりませんでした。私たちはこの銀行を訴えることも考えましたが、証拠もないし、言葉も通じないし、無理だろうと思いました。私たちはこの銀行の名前や場所を覚えていますが、もしこの記事を読んでいる人が同じ銀行に行こうとしているなら、絶対にやめてください。私たちのような被害者が増えないことを願っています。 この記事を書くことで、少しでも同じようなトラブルに遭わない人が増えればと思います。

海外旅行は楽しいものですが、外貨両替は注意しなければなりません。事前に両替所や銀行の評判やレートを調べることはもちろんですが、現地でも常に注意力を持って対応することが大切です。また、不審な点があれば断る勇気も必要です。私たちはこのような教訓を得ましたが、これから海外旅行に行く人は私たちの失敗を繰り返さないでください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

やはり空港の両替所で両替するべきだったと思います。また、事前にネットで両替所や銀行の情報を調べておくべきだったと反省しています。そして、何かおかしいと感じたら、断る勇気も大切だと思いました。