旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国 ソウル

あなたが旅行に行った年月

2015年5月

あなたが旅行に行った回数

8回目

あなたの年齢、性別、職業

49歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

韓国のソウル市内の地下鉄に乗っていたとき

トラブル内容

韓国ソウルで買い物から帰るときに乗った地下鉄で、一緒にいた友人がひったくりの被害に遭いました。買い物中は全くトラブルがなく、地下鉄も日本と同様にキレイでした。

車内はほどほどに混んでいましたが、ギュウギュウ詰めになるほどは混んではおらず、つり革につかまって楽しく話をしていたのですが、駅についたので電車から降りたときに、友達が「買い物袋がない!」と叫んで、ドアが閉まる直前にひとりだけ電車に飛び乗ってそのまま行ってしまいました。駅のホームにひとり取り残されて呆然としましたが、先にホテルに帰っているのも心配だったので、改札口で待つことに決めたのですが、40分ほどして友達が「犯人が見つからなかった!」と怒りながらやって来たのでホッとしました。

友達は頭に血がのぼって、犯人を捕まえてやる気満々だったようですが、車内を走り回っても見つからなかったそうです。複数犯で危険な目に会う可能性もあったので、「商品が見つからなかったことは残念だけど友達が無事だっただけで良かった」と伝えたところ半泣きで「心配かけてごめんなさい」と謝られました。友達が取られたのは東大問市場で買ったばかりの革のジャケットで、かなり奮発して購入した高級品だったため所持金が底をついていました。

現金も持っておきたいというので、次の日、ホテルの近くの大型モールで外貨両替をするために一緒に行ったのですが、昨日のことがトラウマになっていて知らない人が近くにいるのが怖いと言うので、私が後ろにぴったり貼りついて、周りに人がいないか確認して「大丈夫だよ」と声をかけていました。友達もキョロキョロと周りを見渡しながら大急ぎで両替をしていました。

私と友人は決して夜遅くに出歩いた訳ではなく、観光地で買い物を楽しんで地下鉄で帰っていただけです。まだ明るい昼間でそこそこ人が乗っている状態の、人目のある電車内で買い物したばかりの袋を取らたのがとてもショックでした。取られた瞬間は全く気づかなかったと友達は言っていたので、治安の良いと言われる場所でも観光客として旅行をするなら細心の注意が必要です。

友達ですが、日本に帰ってからもしばらくの間、「地下鉄に乗るのが怖い」と言ってバスで会社に通っていました。取られたと気づいたときはカッとして「犯人を捕まえてやる気満々」だった友達でしたが、ソウルのホテルに帰ってからじわじわと怖くなった様子で、帰宅後もしばらくトラウマになっていました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

電車内が混雑していたので、購入した商品をしっかり抱えて持っておくべきでした。