旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカ、サンフランシスコ

あなたが旅行に行った年月

2022年8月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

友人と2人

トラブル体験をした場所

サンフランシスコ空港近くの銀行

トラブル内容

私は友人と一緒にサンフランシスコに旅行に行きました。日本円をドルに外貨両替するために、空港近くの銀行に行きました。しかし、そこでトラブルに巻き込まれました。銀行員が私たちのパスポートを見て、日本人だと分かると、態度が急変しました。不親切な口調で両替手数料やレートを教えてくれず、無理やりサインをさせようとしました。私たちは急な態度が変化した恐怖と不信感を抱きましたが、他に両替する場所が分からなかったので、仕方なくサインしました。

その後、レシートを見て驚きました。両替手数料が想像以上に高く、レートも市場価格よりもかなり低かったのです。私たちは銀行員に文句を言おうとしましたが、無視されてしまいました。結局、私たちは約3万円も損をしてしまいました。この経験は私たちの旅行の楽しさを台無しにしました。

この銀行はどうやら詐欺まがいの商売をしているらしく、ネットで調べると同じような被害者がたくさんいました。私たちは警察に相談しようとしましたが、証拠がないと言われて断られました。また、日本の大使館にも連絡しましたが、あまり力になってくれませんでした。私たちは自分たちで解決するしかないと思いましたが、時間や労力もかかるし、旅行中にそんなことをするのも嫌でした。結局、諦めて旅行を続けることにしましたが、気分はすっかり落ち込みました。

このようなトラブルは海外旅行ではよくあることだと聞きますが、実際に自分が被害に遭うとショックです。私たちは日本円をドルに両替するだけだったのに、こんな目に遭わなければなりませんでした。私たちはこの銀行を訴えることも考えましたが、証拠もないし、言葉も通じないし、無理だろうと思いました。私たちはこの銀行の名前や場所を忘れてしまいましたが、もしこの記事を読んでいる人が同じ銀行に行こうとしているなら、絶対にやめてください。私たちのような被害者が増えないことを祈っています。

この記事を書くことで、少しでも同じようなトラブルに遭わない人が増えればと思います。海外旅行は楽しいものですが、外貨両替は注意しなければなりません。事前に両替所や銀行の評判やレートを調べることはもちろんですが、現地でも常に注意力を持って対応することが大切です。また、不審な点があれば断る勇気も必要です。私たちはこのような教訓を得ましたが、これから海外旅行に行く人は私たちの失敗を繰り返さないでください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替所や銀行の評判やレートを調べるべきだった。また、不審な点があれば断る勇気も必要だった。