旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2022年9月

あなたが旅行に行った回数

25回目

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男、物流営業

一緒に旅行に行った人の人数

妻と二人

トラブル体験をした場所

ベトナム、ホーチミンの歓楽街ブイビエン通りにある両替所

トラブル内容

コロナ禍が明けて、久しぶりの海外旅行に妻と一緒にベトナムのホーチミンに行き、外貨両替をしようと思ったときにトラブルが起きました。

昼間は普通にホーチミン市内を観光し、夜は夫婦共々お酒を飲むのが好きなので、現地のお酒を飲みに行こうとホーチミンでも有名な歓楽街のBui Ven Waking Street(ブイビエン通り)に行きました。そして何軒かのお店を見て回り、現地のお酒が豊富で料理も種類が多く賑わっているお店に入ることに決めました。

始めに手持ちの現金が少ない為、店員さんにクレジットカードが使えるか聞いたところ支払いは現金オンリーだと言われた為、その店員さんに近くの両替所を聞きそこで日本円を現地の通貨ドンに両替することにしました。そのお店から歩いて2~3分ほどにある両替所は多くの外国人旅行者が両替をするために並んでいました。目測で5グループほどが並んでいたと思います。

教えられた両替所が人気の両替所であることに一安心し、行列に加わり電光掲示板に表示された為替レートを見て自分なりに電卓を使って計算をしていました。ここの両替所では2万円をドンに両替しようと思っており、自分なりに計算したところ、ベトナム到着時に空港で両替したよりもだいぶお得になっており、やっぱり空港で両替するより街中で両替するほうがお得なんだなと認識した覚えがあります。

そんなことを考えながら5分ほど列に並んでいると、横から知らないベトナム人男性が片言の日本語で話しかけてきました。そのベトナム人男性は片言で「コンバンハ、ワタシニホンニスンデイタ、ニホンゴワカリマス、マタニホンニイクヨテイ、コッチノオカネニホンエンニカエタイ、ココヨリトクニカエル」と言ってきました。

最初は怪しいと思い、受け流していたのですが、その男性が日本で住んでいたらしい大阪の話を聞くうちに親近感が沸き、少しは信用できるかなと思い1万円だけその男性の提案を受け入れ両替する事にしました。するとその男性はここだと問題になるからと両替所の脇にある路地に私を誘導しました、そこで彼がスマホでレートを表示し、それを元に私が自分で計算しました。すると確かに先ほどの両替所よりさらにお得になっておりました。なのでそれを了承し交換することにしました。

しかしここからトラブルが起きます、まずこちらが1万円を差し出し、相手側がドンをこちらに渡そうとした瞬間、近くにいた別の男性が大声で騒ぎだしポリス、ポリスと叫び、両替をするはずの男性は「ポリス、ダメニゲル」と言いこちらにお金を渡す事無くダッシュで逃げ去ってしまいました。

私は1万円を渡したまま、現地通貨も受け取ることなくただただ茫然として立ち尽くし、怒りを通り越して自分への嫌悪感に苛まれながら残りの1万円を最初の両替所で両替しお店に戻りました。 

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本語に親近感を沸かずに無視をし、ちゃんと両替所で両替すべきだった