旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ハノイ

あなたが旅行に行った年月

2018年4月

あなたが旅行に行った回数

50回程

あなたの年齢、性別、職業

35歳女性 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ハノイ市内の両替所

トラブル内容

ベトナムのハノイに行った際、ハノイ市内の現金外貨両替を利用しました。両替所で1万円ほど現金で両替をしたのですが、外貨を手渡され確認したところ、どうも店頭に表示されている為替レートに対しての両替額が少なく感じたので、一緒に渡された領収書を確認しました。領収書には両替時のレートと預かり金額、手数料が書かれており、その時点で怪しく感じたので、自分で領収書を見ながら計算をしました。

すると実際渡されるはずの額より2000円ほど少なかったので、店頭で対応してくれたスタッフの方にその旨を伝えました。もらった現金と領収書を見せ、金額が少ないことを説明すると、お店の中で確認するので待ってと言われ、その場で2、3分ほど待たされました。少ししてからスタッフの方が戻ってきて、不足分の金額(2000円ほど)を払ってくれました。

大きなトラブルにはならず、その場で解決できたので良かったですが、もし両替所を離れてしばらくして金額の違いに気づいていたり、領収書を捨ててしまっていたりしたら、もしかしたら不足分の金額は戻ってこなかったかもしれません。お店側が故意に金額をごまかしたのか、うっかりミスなのかはわかりませんが、旅行先でのトラブルは気分が悪くなるので、なるべく避けるようにしなければな、と思いました。

利用した両替所は市内の小さな路面店でした。個人で営業しているようだったので、もう少し大きくてしっかりした両替所で両替していれば、このようなトラブルもなかったのではと思いました。また、今回は両替額が大きな金額ではなかったので、不足分の額も少なかったですが、これがもし大きな額だったとすると、もっと損をしていた可能性もあります。海外旅行中にお金のトラブルがあると、その後の旅程に影響したり、滞在費が足りなくなってしまい、せっかくの旅行が楽しめなくなってしまいます。

私は頻繁に海外旅行に行くので、お金の管理には人一倍気を配っています。高額の現金は持ち歩かない、クレジットカードは使えなくなったときを考えて複数枚持っておくなど、様々な対策をしています。それでも今回のようなトラブルに見舞われたりするので、やはり海外では両替の際はもちろん、買い物でお釣りを渡された際にも正しい金額かどうか、その場できちんと確認するのが大事だなと痛感しました。日本で生活しているときのように気を緩めず、しっかり注意してお金の管理をしなければと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港の両替所や、もっと大きな両替所を利用するべきでした。