旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム ホーチミン市

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

数十回

あなたの年齢、性別、職業

50歳 女性 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

ホーチミン市内のジュエリーショップ

トラブル内容

ベトナムではベトナムドンという通貨を使用します。現在流通しているベトナムドンは紙幣のみです。ベトナムに到着後、円→ベトナムドンの両替については街中の両替所、銀行、そしてジュエリー(金)ショップにて両替することができます。今はライセンスの関係もあり街中の両替所がレートも安定しており(そして銀行よりレートが良い)安心して両替できますが、以前はジュエリーショップ(金屋)にて両替するのが一番レートが良いと言われていました。

私と姉が数回目の旅行に行ったときに現地の友人からそのことを教えてもらったので早速なじみでもないジュエリーショップに行ってみました。安全のために銀行の円-ベトナムドンレートを調べておきました。

店の入り口には金の価格(買取/販売)は表示されていますが「外貨両替」の看板はありません。とりあえず店員に英語で「日本円を両替できますか」と聞き、できるということだったので(ホーチミン市の中心の店は英語ができる人も多いです)続けてレートを教えてもらいました。電卓をたたいて教えてくれる店員。確かに銀行より良いレートを示してくれます。

そして両替したベトナムドンはお札数え機に通して枚数を確認させてくれました。すっかり安心し「ありがとう、バイバイ」などとのんきに手を振り店を出る我々。さてすっかりいい気分になった我々は早速そのお金を持って買い物に繰り出しました。素敵な雑貨をたくさん抱え、いざお会計となった時にトラブルが発生しました。

店員が「このお金を交換してください」と我々の出した紙幣を突き返すではありませんか。偽札であるとも思えないしどうして受け取ってもらえないのか、と私たちは懸命に「これは今両替したばかりである」と説明をしましたが店員はやはり受け取ってくれない。「どうしてですか?」と尋ねると紙幣のある1点を指さしました。その部分をよくよく見ると、なんと破れたものを実に巧妙にセロテープで貼り合わせてあるのです。

ベトナムではこのように破れたお金を受け取ってもらえないことがしばしばあります。そしこれまた非常に器用に、ぱっと見ただけではわからないようにテープで貼り合わせてあるものも多いのです。このようなお金は銀行で交換するか(面倒)、ガソリンスタンドなどでさっと出して使ってしまう(バイク持ってない)他なく…。さらにちゃんと両替の看板を出していないショップの両替ではレシートが出ませんので、今更戻ってクレームを入れても時すでに遅し、ということで我々は50万ドン(現在の価値で約3000円強)を失ってしまったのでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

その場で簡単でいいのでお札の外観をチェックするべきです。もし破れたりあまりにも汚れたりしたものがあったらその場で交換してもらう必要があります。一度場所を離れたら、後からクレームをしても応じてもらえません。