旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イタリア、ミラノ

あなたが旅行に行った年月

2022年6月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

3人

トラブル体験をした場所

ミラノ市街の両替所

トラブル内容

イタリアではスリや商品を強引に購入させる軽犯罪の手口が多いので、街中を観光中はあまり現地の人と関わらず過ごしていました。海外旅行の経験も少ないので、色々犯罪に合わない様にと知識を蓄えて旅行したつもりでしたが、両替トラブルにあってしまいました。

旅行は会社の同期ともう1人の同期が仕事を辞めるという事で最後に思い出をと楽しみにして行きました。カードでの支払いを主として行く予定でしたが、現金しか対応していないお店や出店もあるという事を旅行会社の方から聞いていたので、日本でいくらかはユーロに替えてました。出店では確かに現金支払いが多く、アイスクリームやホットドッグが非常においしく予想より使用する機会が多く現金が不足してしまいました。

ミラノ市街でも両替所があったので交換をしてみました所、現地通貨がその場所から離れてからか確認してみると少なかったです。両替所の方に翻訳アプリを使用して少ない事や、ネットで現在の日本円とユーロのレート、店の電光掲示板の数字も一生懸命訴えて不足している事を伝えましたが聞く耳を持つ様子はありませんでした。両替を頼んだ際は非常に有効的な雰囲気でしたが、一気に冷めた態度で訴えは全てノーの1点張りでした。

両替所ではこの様な現地通貨を不正に少なく交換されたと言うトラブルがある事も、当然事前に知っていましたので信頼性のある所で替える事にしていました。実はその両替所は私なりに調べて、旅行時にも旅行会社のスタッフからも確認して安全で信頼性があると聞いて交換した両替所でした。

バスで観光地、都市をまわるツアーなのでバスに集合時間に旅行会社の方にどうしたらいいか確認しましたが、保険対象などではない様で一応本部に伝えますと言いますが、今に至っても泣き寝入りの状態です。半額とはいかなく2割程とられた形で少額と言えば少額ですが、日本ではありえない事で経験もしたことがなく、さらに海外と言う事もありその後の旅行はひどくテンションは落ち込んだ状態でした。

キャッシュレスで支払う様にと言う声もありますが、そのキャッシュレスも不正に処理されていたりする事もあるのではと、その後海外旅行は怖くて行く気にはなれません。外貨両替は行く前に日本で十分な額でしてから旅行に行く事が大切だと今は思う様にしています。なぜか日本でも不正されてしまうのではと疑心暗鬼にもなっており、自分が無知だったからや、確認をしなかったとしっかりしていない自分が悪かったと落ち込む様になってしまっておりトラウマです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

出国する前に日本で交換してから旅行に行くべきだった。